課金から卒業できたか

GREEの課金をしなくなって半年。
正月に少し使っただけだ。

やっと課金病から抜け出せたかもしれない。

一昨年はそこそこ、去年はほんの少し、そして今年、かれこれ2年がかりでの脱出だ。
今にして思うとなんであんなに使ってしまったのか悔やまれるけど。

やっぱりガチャっていうのが魔物だね。
リアルなガチャガチャもそうなんだけど、次でもしかしたらなんて思うと、業者の思う壺。

ところが難しいもんだね。
ガチャの生命線は強いカードを手に入れさせることなんだけど、課金者にお金を使わせる
ためには毎月毎月強いカードをリリースしていかなければならない。

うたい文句が「過去最高攻撃力」「驚愕の新スキル」なんて感じだ。

ただ、ゲームをやっていく上では無課金者も放置するわけにもいかず無課金者にも
そこそこのカードをリリースするのだが、これも当然ながら課金カードと比例して強くなっていくのだ。
強くしないとバランスが悪くなって無課金者が離れゲームが終了になりかねない。

こうして強くなっていくと無課金カードでも十分楽しめる。

その上課金者が不要になったカードがゲーム内のマーケットで買えるようになった。

ゲーム内で手に入るポイントで購入することができる、いわゆるRMT対策ってやつだけど
これでますます課金の必要がなくなったね。

型落ちとはいえ、課金で手に入れる必要のあったカードは侮れない。

それに長くやってくればだんだん飽きてくるし、ますます課金なんてしようと思わなくなる。

あとはころあいをみてゲーム自体からも卒業できればいいんだけどね。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

ゲームで課金ってしたことないです。
というよりスマホのゲームをほとんどしたことがない。。。
秋葉原あたりで昔の中古ゲームを買えば数百円で延々あそべますよ。

No title

課金はまったくしたことがありません。
すごい課金している人がいるみたいだけど、ほんとに無駄使いにしか思えんのだよなあ。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
課金はするものじゃないですよ^^
中古ですか、去年発売したゲームが安くならないんですよね・・・

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
確かにゲームしててこのカードを手に入れるのに
いくらかけたんだろう・・・と思うことがあります。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示