プログラムだけずっとできるわけでもない

「未来のジョブズ」目指す、小学生の人気習い事

小学生にはプログラミングが楽しいようだ。

そう、楽しいよ。

僕も小学生のときは楽しかったな。
記事の通りキャラが動いたりするだけで嬉しくなったものだ。

しかし、あくまで趣味としてなら楽しいと思うが仕事となるとね。

勝手にプログラムを作っていいはずもなく、やれ設計やらテストやらで大変。
テストでバグでも発見しようものなら原因やら追究され徹夜作業になることだってある。

まあプログラムがやれているうちはいいかもしれない。

プログラミングなど若手がやるもの、という定義がある会社もあり、経験を積むにつれ、
プログラミングなどやらせてもらえずに管理する側に回ることになる。

プロジェクトリーダとかそういう立場の人間になるのだ。

あれっ?プログラムがしたくてこの会社に入ったのに?と思っても後の祭り。

プログラムに類稀なるセンスを持っていても管理ができるとは限らずそのままアウト。

そんなふうにならないとも限らないのである。

将来、プログラムが好きで会社に入ろうと思うとしたらよくよく考えたほうがいいと思う。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

社会に出てからある程度年数が経ち、
社会の仕組みが見えてくると何とも空しくなってきますね。

Re: No title

O.Aさん、こんばんは。
現実になると夢もなにもないですね。
プログラマーなんてまさにそうだと思います。

No title

投資で稼ぐ為にそのプログラミングは活かせませんか?
私はできないのでなんかすごいことができそうな感じがします^^

No title

趣味と仕事は違いますもんね。。。
あれだけ好きな競馬ですが、仕事でやれ、と言われたらつまんなくなっちゃうかもしれないです。

No title

こんにちわ。
私もプログラム好きなSEでした。
会社からはプログラムは他(下請けやオフショア)にまかせて管理やコンサルに回れと圧力がかかってきますね。
だんだん面白い仕事じゃなくなってきて、気力が尽きちゃった感じです。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
あくまで予測になっちゃうんでしょうね。
自動売り買いとかはできても稼ぐっていうのは人の知恵や感のほうが
優れているような気がします。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
趣味はほんとに1面だけしか見えませんからね。
競馬も仕事ともなれば対人関係とか資金面とか大変だと思います。
馬と戯れるだけと思っていると痛い目にあいそうですね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
仰るとおりですね、単価の問題でやるなといわれたり。
プログラムだけで食っていくならかなり独自性があったりの才能がないと
難しいのかなと思います。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示