仕事の当初のイメージとのギャップ

この記事の続きみたいなもの。

僕は子供の頃、プログラムを作る仕事=人と絡みのない仕事だと思っていた。

そりゃそうだ、子供の頃にやっていたプログラミングというのはパソコンに向かって
ひたすらプログラムを打ち続けるというもの。

余り人と絡むのが苦手な僕にはぴったりの仕事だ、なんて思ったものだ。

ところが甘かった。

プログラマーなんてのは最初だけ、SEと立場が変わった日には顧客との折衝や、
プログラムの仕様検討のための打ち合わせもしばしば。

さらにシステムのお守りをさせられた日には顧客からの電話照会などの相手も
しなければならない。

うまが合う顧客ならまだいいが、そうではない顧客の相手など気が滅入り、
当たり前だが顧客の前ではそんな態度も押し殺して接しなければならない。

苦痛である。

人と接しなくていい、なんてイメージが嘘のようだ。

まあ、プログラマーという側面だけでイメージしていたこちらの勘違いも否めない。

完全なリサーチ不足である。

今はネットで職業のいい面、悪い面などを事前に知ることができてうらやましい。

もし、今だったらこの職業についていただろうか・・・
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

わかります。

最初に思っていたことと現実が違うことって
ありますよね。
「こんなことまでしないといけねーの?」
って思ったり。

おっしゃる通りウマが合うお客さんなら
いいですが、合わないと辛いですよね。

ランキング投票完了しました!

No title

どの職業についてもそういうのはあると思っているので、その状況をどうにかできないかって方向に意識を向けています。
どうにもならんこと多いけどね><

No title

ほとんどの人が入ってみないと実情は分からないまま入社しますから、それは仕方ないでしょう。
もしどうしてもイヤになったら転職はアリですが、これも経験や年齢との相談になりますね。

Re: わかります。

金山 直志さん、こんばんは。
中々最初とのギャップは埋まらないですね。
いいお客さんだとほんとに助かりますね。
癒されます。

投票ありがとうございます!

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
結局どこに行っても大差はないんじゃないかと思います。
そういったものから解放されたいですね^^

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
やっぱり見えないところはありますからね。
思ったとおりのとこだ!と思えるのは稀なのでしょう。

最近は一生同じ企業なんて少ないのでしょうから
ギャップに耐えれなくなったら転職ですね。

仕事のギャップ…

これは…やはり世の常なのでしょうか…(-_-)
私は社会人になって初の職種は営業でした。
が、これが見事なぐらいに向いていませんでした。
学生時代から団体行動が苦手で人見知りで口下手、完全に一人こつこつ仕事向きタイプ…
で、経理の仕事に就こうと会社の帰りに専門学校に通ってそこそこの資格を取って転職…
当時はまだ私も世間知らずだったのか、これで一人こつこつやれる仕事に就けると思っていたら…(*_*)
実際はそうでもないのですねぇ…(;゜0゜)
何か総務的な仕事も付いてきて、やたらと電話応対とかが多くて黙々とやれる環境には程遠く…(;´_ゝ`)
会計事務所とかも考えましたが給与面や福利厚生面で欠けるとこあったので辞退しましたが、今思うと正しい選択であったのだろうかという気もしますね。
職種環境優先ならば一般企業よりも合っていたかもしれません…(^-^;

Re: 仕事のギャップ…

武蔵犬さん、こんばんは。
入ってみると結構当初イメージとは異なりますよね。
周りに実態を知っている人がいればいいですけどそうでないと
ほんと入るまでわからない。
今はブログとかあるのでもしかしたら助言がもらえるかもしれませんね。

とはいえこういう世の中はまたそれなりに就職が難しいのかもしれませんが・・・
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示