ダメなものはダメ

昔から仕事で、特に社内では次のワードは余り言ってはいけないと思っていた。

「できません」
「無理です」


社外での安請け合いは後のトラブルになるのでダメなものははっきり言わなければ
ならないが、社内ではどうにも使いづらかった。

ただ最近、言わないことにデメリットを感じることが多くなった。

これを言わないと、どんどん要求がエスカレートしてくるのだ。
頼めばなんでもやってくれると勘違いしてしまうのだろうか。

そのくせ、そうやったところでそれほど他者と評価が変わるわけでもない。

ということで最近はある意味正直に言うようにしている。

そこで評価が下がったとて、構わないかなと思っている。

こちらはリタイアなんて夢見ている口で、もう評価や出世などには興味がないのだ。
むしろこいつダメじゃんって少し諦めの目で見てくれたほうがちょうどいい。

少しでも正直になってストレスを軽減したいものである。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

素直になるのがストレス軽減には一番いいですよ。私もそれに気づいてからどんどん言いたいこといってます^^

No title

私は「できません」「無理です」は出来る限り言っていました。
「○○なのでできません」「○○なので無理です」とできない、無理な理由を明確にして。
どうしても通用しない人もいましたが、「あ、そうなんだ」と結構理解してもらえる事の方が多かったです。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
あいがとうございます、最近精神いっちゃってます。
もうすぐ8月、夏休みでリフレッシュしたいものですね。

Re: No title

らとさん、こんばんは。
理解してもらえましたか、うらやましいですね。
個々は無理じゃなくても、積もり積もってくると無理になってくるので
そうしたところを理解してくれないんですよね。

そこはまあ抑えずにやってこうかなと思います。

No title

私もあまり無理とかできないとかが言えず、それで仕事が増えたりしてました。
かといってできない、というのもなんだか悪い気もするので、言いづらく、
なのでもう辞めることにしました。
無理と言いながら仕事ができるならそれが一番いいでしょうね。

No title

できるだけ嘘をつくということによる罪悪感のストレスを抱え込まないようにしています。
だから私は営業と一緒に客先で見積もり等の打合せに行くのが大嫌いでした。
こんな役割はこういったことに関して無頓着な人にお願いしたいものです。(営業の何でもできる発言にはいつも驚かされます・・)
ちなみに社内では「できない」発言を連発していました(こういう営業が取ってくる仕事だから当然か)。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
そうですよね、なんとなく言いづらいんですよね。

もうこんな年なんで開き直りの気持ちも持って無理なものは無理、
そういうスタンスでいこうと思います。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
あ~わかります、なので事前の意思統一はしておかないと
客先でなにを言われるかビクビクです。
最近は「できない」ということがだいぶ増えました。
少し正直に生きていこうと思います。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示