ほどほどな給料でほどほどな仕事がいい

ブログにコメントをくださるO.Aさんの低年収でも、案外いいことあるという記事。

僕の場合は44歳で年収は500万円ほど。
悲しいことにこの中には通勤費も含まれているので賞味はもう少し少ない。

この年収が高いか低いか微妙なラインだが、僕の知人ベースでみると同じ年齢では
僕よりもらっているし、はたまた年下が同程度もらっているらしいのでそれほど
高いわけでもなさげ。

ただ、僕の場合は幸いにもブログの記事で報告している通り貯金ができているので
日々の生活支出から考えたら今の金額に大きな不満はない。

さらにいうともう少し低くてもいいかなって思うこともある。

当たり前だがそれには条件があり、仕事の質をさげること。

普通に考えれば高い給料を望むのならそれなりの質を求められ、その期待に応え
なければならないだろう。
高ければ高いほど残業だなんだの拘束も強いられるかもしれない。

正直、そんなものは勘弁願いたい。

いい仕事をして認められて出世なんてしたいとも思わない、なにせあと10年ぐらい
適度に仕事をこなすぐらいでちょうどいいと思っているのだから。

今の金額で、これ以上の質が高かったり拘束されるような仕事をやらされることに
なったらちょっと考えてしまうな。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

当ブログの記事をご紹介頂き、ありがとうございます。


仕事量とそれに伴う責任が仮に5増えたとしても、
給料は1増える(最悪据え置き)ような感じで、両者が
全く比例していないと感じること多々です。
これだとやる気が出ないですね^^;

No title

私も残業代でなんとか稼いでいたようなものだからなぁ。
お金よりも自由な時間を求めるようになってきたので・・
残業が少なければもう少し続けられたのかもしれません。

No title

責任と給料が比例すればまだ我慢もできるけどほとんどの企業はそうじゃないと思うのでやる気がどんどんおきなくなりますよね><

Re: No title

O.Aさん、こんばんは。

全くそうですね、比例なんてしてませんね。
やればやるほどモチベーションが下がっていきます。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。

僕も自由な時間を重要と思って生活しています。

赤字じゃ困るけど多少黒字なら時間を大切にしたいです。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
周りとのバランスが重要視されて比例はしませんね。

僕の場合は給料もそこそこでいいので責任もそこそこにしてくれって
ところですね。

No title

僕も今の給料はもらいすぎと思っていて、
年収なんか200万でいいから、仕事量や責任をそのぶん下げて欲しいと思いました。
ただ、それはかなわなさそうだったので、もう辞めることにしました。
何か丁度良いバイトでもあればいいんですけどね。
しばらくは働かないけど。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
確かに給料は少なくてもいいから量と責任負荷を減らして欲しいですね。
精神的に健全な日々がおくれていない気がしています。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示