社畜にはなりたくないものだ

社畜という言葉がある。

もちろんこんなものになりたくはないが、もし僕が経営者の立場でこういう社畜が
欲しいなということを考えてみた。

1)健康であること。
 家畜だってそう、健康が一番。
 なにかにつけて病を発し休まれたのではたまらない。
 まずは健康で黙々と仕事をこなしてくれるのが大事。

2)規律を乱さない。
 群れを乱さないこと、これ重要。
 文句を言わず、同じ方向を見て仕事をしてくれるほうが飼いやすい。

3)おとなしいこと。
 2)と通じるが、やんちゃでなにかと手を焼く社畜は飼いたくない。
 おとなしくて従順な社畜は安心して飼うことができるだろう。

4)手がかからないこと。
 1)から3)の要素を含みつつ、これがあるともうかなり良血な社畜だ。
 なにかにつけて手取り足取り面倒を見なければならない社畜は面倒だ。
 ほっといても結果を出してくれる社畜は是非欲しいところ。

どうだろうか、もし自分が当てはまっていたらかなり優秀な社畜で会社にとっては
有益だが個人で見たら食い物にされる危険が高そうだ。

逆に少しでも当てはまらないようにすること、そうすることで都合のいい社畜と
思われずに過ごしたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

(*_*)

こちらは、イメージ的には全部当てはまっています。
これまで社内的には…どちらかというと過小評価だったのに拘わらず、退職を申し出ると常に引き留めに合っていた理由が分かった様な…( ゜o゜)
確かに私はある意味使いやすさからいくと都合のいい社員でしたから…(-_-)
だから辞める時になって(或いは辞めてから)初めて認められる感じですね…(..)

Re: (*_*)

武蔵犬さん、こんばんは。
都合のいい社員には辞めてほしくないですからね。

また、都合のいい社員ほど飼いならしていると思うから辞めるなんて
夢にも思わないんでしょうね。

防衛措置で社畜にならないよう、イメージ作りをしていくしかないですね。

No title

1以外は大体あてはまっていそう。
自慢じゃないけど体力は無いので。
定時で帰ったり、疲れたら有休取ったりしてましたからね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
有休は許容範囲かもしれませんね。
テレ休とかされるのは一番困るんでしょうね、計算できなくなるから。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示