3人での会話は苦手

人とのコミュニケーションをはかるのがどちらかというと苦手。

大勢で群れるのは論外だが3人という組み合わせがこれまた苦手。

気にする必要なんてないのに、と思われるかもしれないが話題をどうすればいいのか
考えてしまうのである。

人なんて同じ嗜好を持っているわけでもなく、3人でさえ興味のあるなしが違う。
ある一人に偏った話題に持っていくともう一人は浮くのである。

例えば・・・

僕は野球もサッカーの話題もOK
A君は野球好き、サッカーは興味なし
B君は野球興味なし、サッカー好き

だった場合、僕がA君と野球の話しに興じるとB君は話しがわからず浮くという具合。

ここでB君が積極的に話題に入ってくればいいが残念ながら余りそういうケースがない。

もちろん、僕が浮く場合もある。
俗っぽい話なら聞くだけでも楽しいが、固有名詞満載の話題だと正直その場にいるのが
いたたまれない。

よくあるのが相手の2人が同じ会社で社内の話題を話してしまうことだな、完全にこっちは
何を話しているのかわからない、空気が読めないの極みである。

そうすると、この場に必要?帰ってもいい?と心の中で思ってしまうのである。

気にせず話せば?という意見もあるだろうが、以前まさにこのシチュエーションで露骨に
その場で嫌がられた経験がある。

まあ、気持ちはわからないでもない、それから更に3人という雰囲気が苦手になった。

そういうわけでなるべくなら2人がいいね。

とはいえ、相手がこちらの話にも乗らない、自分から話もしない、ではアウトだが。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

そういう時はできるだけ全員が分かる話をする、というのが暗黙の了解でしょうね。
だから複数が集まったときは、政治だの経済だの、皆が知ってる話をすることが多くなるんだろうと思います。
コミュニケーション能力はそういうところにも現れそうです。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
そうですね、場の空気を読んでみんながわかるような話をしようと
心がけてはいます。
なかなか難しいですけどね。

こちらも…

会話するならば二人が良い(*´・ω・`)bかな。
複数ならば茶化す者もいるのですが二人ならば、それをさせない…(・_・)

ただ、二人だけになると間が持たない様な相手だと複数いた方が楽な時もあるのですが…(;´_ゝ`)
でも、その時は三人じゃなくて、もう少しいた方が良いですね。
私も学生時代から対人関係苦手で今に至りますが、これは最早どうにもなりませんね…(/--)/
面接の時はキャラを作るのか「陽気な方ですね!」とか「友達多いやろ~」とか言われる(心の中で全然と呟きます)のですが、段々と素の自分が出てくると…( ゜o゜)

Re: こちらも…

武蔵犬さん、こんにちは。
確かに複数だといじられ役のような人が存在してしまいますが、
サシだとそういう光景はあまりないですね。

でも仰るとおり間が持たないと終わりです、会話が成立しないと困りますね。

こういうコミュニケーション力は子供の頃から養われると思っているので
改善は難しいですよね。
わかっちゃいるけど・・・どうにもならんのよ・・・という世界です。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示