「探偵の探偵」を視て思った。

北川景子「探偵の探偵」視聴率が民放最下位に転落、ついに原作者も見放した?

こんな記事があった。

僕は松岡圭祐さんの作品が好きで昔から読んでいる。
なので、とあるドラマを視て原作はどんな作品なのか興味で読んでみようではなく、
原作とどう違ってしまっているのか?という視点で視る珍しいパターン。

よく原作とイメージが違う!とか言われるドラマがありますね。
「ビブリア古書堂の事件手帖」などがそれに当たります。
「探偵の探偵」は初めてその判断ができる作品である。

とはいえまだドラマは終わっていないので終わってからとしようと思っていたし、
まだ録画して視ていない回もあるけれど、こんな記事があったので途中までの感想を。

北川景子さん(以下、玲奈)、イメージと合っていると思う。
原作とは年齢は違うみたいだが、それは許容範囲だろう。
アクションなども含め、身体をはってやっていると思う。

川口春奈さん(以下、琴葉)、申し訳ないがイメージと合わない。
決して演技が悪い女優さんではないし嫌いでもないが、北川景子さんと姉妹のように
依存しあうというにはちょっと合わないなあ。

ふと思ったが、瀧本美織さんぐらいな華奢な感じの方がよかったんじゃないかな。
北川景子さんとも釣り合いがとれているような気がするのだが、さて。

内容はというと。

玲奈の妹の咲良は不幸な事件で命を落とすのだが、ドラマでは琴葉と親友だったという
設定になっていたが、原作にはこんな設定はない。

これはないなあ。

玲奈と琴葉は互いを姉、妹のように依存するのだが、ここに妹の親友だったという設定は
介入させちゃあいけなかった気がする。
玲奈が妹の親友という余計な目で琴葉をみてしまうだろう?
どうしてこういう設定をわざわざ作ったのか疑問。

この不要な設定が原作者との不穏な空気を作ったんじゃないか?と思えるほど
視ていて余計な設定だな・・・と思ったものだ。

そして松岡さんの原作は作中で登場人物の心情を語ることが多いが、ドラマだとそれを
逐次説明するわけにいかない。

原作を読んでいない人は???と思うことが多いんじゃないかな、原作を読んでいると
わかるのだが。

さらにドラマ制作の大人の事情なのか、原作にはない描写が多々ある。

窪塚悠馬が捜査を外される演出があるが、原作では捜査を外されない。
外されることに食って掛かるシーンを作ることで彼を演じる三浦貴大さんの出番を増やそう
という大人の事情な気がするが。

他にも玲奈がこなす役割を同僚が行う描写がある、これも同じようなものだろう。
原作を知っているとテンポが悪い。
なんで最近のドラマがつまらないのか判った気がする。

原作者にしてみると変えられていると思っても仕方がないかもしれないな。

原作を知らなければ心情の補完がなくわかりづらいという点を除けば面白いと思うが。

このドラマは原作のⅠからⅢをベースにしているようで、原作ではⅣが存在する。

Ⅳだけで連続ドラマはないだろうから、映画、もしくは年末スペシャルでやるんじゃないか
と思っているがトラブっているならどうだろう。

映画は視ないけどスペシャルなら是非・・・といきたいが。

ドラマも折り返しのようでこのあとどうなるか。

さすがに原作もちょっと前に読んで忘れたところも多いので読み返している。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

原作読んだことないですが、それゆえかドラマはおもしろいなと思います。だいたい本を先に読むとイメージできちゃうから質は落ちていると感じることがおおいですよね。

ただ東野圭吾さんの「ガリレオ=福山雅治」「加賀恭一郎=阿部寛」ははまっているなとおもいました。

話は変わって恋仲がたたかれますが、おもしろいなって思います^^

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
頑張ってるなと思います、でも原作読んじゃうと物足りないんだな。
犯罪スレスレ行為もあるのであまり忠実にはできない事情も見え隠れ。

「恋仲」みませんでした。
昔なら成立したすれ違い感やじれったさが今の世の中で成立するのでしょうか?
例えば今は連絡手段が携帯で楽にできる、とかです。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示