視聴率が低いというが。

「HEAT」第6話は2・8%…「夫のカノジョ」下回る

なんというか、お気の毒様である。

というか最近はドラマをやれば視聴率、視聴率とうるさいね。

視聴率が低いと嘆いているようだが、低くするような要因はあるんではないだろうか。

視聴率を上げるには放送時に視聴しなければならないんだろう?
その時に視なければならない、という希少性が減っているような気がする。

昔からあるのは録画、これはまあ仕方がないとして。
最近あるね各局でオンデマンドとか。

見逃した方でも視れるみたいなやつ。

確かに見逃したから視る人もいるかもしれないが、オンデマンドで視れるから今視なくても
いいやと思う人もいるはず。

いっそ、オンデマンドなんて止めてしまえばいい。

そして視聴率がよくないと最終回に合うように再放送やるね。
話題作を見逃した貴方に、みたいなやつ。

話題作というところがなんとも言えない表現だが、これもどうせ後で再放送やるからいいや
という原因にはならないだろうか?

さらに最近は放送後にDVDが発売され、レンタルショップにもならぶ。
レンタルでまとめてみりゃいいや、ということにはならないか?

後は不要な番宣、過去のドラマがそこそこ視聴率がよかった時代、こんなに朝から晩まで
番宣で出演者が出まくっていただろうか?記憶にない。

あんま番宣を視すぎてもういいやってことにはなっていないだろうか?

とりあえず
・オンデマンドは止める。
・追っかけ再放送は止める。
・DVDはリリースしない。
・番宣はやらない。


ためしにやってみてはいかがだろうか?

ん?DVDは収益になる?
だとしたら視聴率なんてあきらめたほうがいい。

関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

単純に、最近のドラマって面白くないなぁと思います。
テレビの魅力が薄れたのも、視聴率低迷の要因なんでしょうね。

No title

1週間待つのがつらくて最近は午後の昼間に毎日やってる再放送のやつで面白そうなものがあれば見ています。
ちゃんと見れば面白いのもたまにはあるんだろうけどね。

No title

視聴率ってそんなに気になるもんなんだろうかね?
そんなの全然低くたって視聴者は面白ければいいとおもうけど。

No title

これはネットで知って笑いました。
私のようにドラマは見ないけど、視聴率低下ネタで遊んでいる輩は多いと思いますw。
2.8は記録みたいですね。
地上波は視聴率をベースにした広告商売ですから、これを気にしないわけにはいかないんですよね、ビジネスモデルの根幹だから。
スポンサー逃げたら何にも出来ないし。
そもそもビデオリサーチが電通の息のかかった会社なので、この視聴率という数値すら怪しいのですが、操作しているといってもそれで2.8だからもっと低かったりして。

Re: No title

O.Aさん、こんばんは。
不要な配役がテンポを悪くしているんじゃないかと思うようになりました。
視聴者視点で作ればまだいけると思うんですがねえ。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
最近は録画で数話まとめて視ていますね。
再放送のほうが面白いですね、夜放送すればいいのに。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
いつからかうるさくなりましたね。
スポンサーとか視聴者とは関係ない大人の事情があるんでしょうね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
僕もこの時間帯でどこまで視聴率が落ちるんだろうとちょっと興味がありますね。
局としてはそういう興味はもってもらいたくないんだろうなあ。

でも放送当初より予想できていたことですからね。

予想できてもそうせざるを得ない、お気の毒としかいいようがないですね。

それでも…

テレビドラマのキャストに起用される方は恵まれているかもですね。
以前に申した知人は、もし若気の至りや容姿の劣化(芸能人は二枚目路線で出てきて売れなくなると何故か劣化する!?) がなければ今頃はせめて昼ドラのレギュラーは確保出来るポジションにはいると思います。
芸能人とはいえ売れないと生活は大変みたいで、収入面では普通のサラリーマンよりも低いとの事。
でも、舞台活動が中心になると稽古とかにも時間を費やすのでバイトもなかなか出来ない、そのバイトも中途半端に顔が知られているとやりにくい…(;´_ゝ`)
そう思うと視聴率が低くてもテレビに出られるのは幸せかも…( ゜o゜)

Re: それでも…

武蔵犬さん、こんにちは。
今のドラマはなんとか役者をねじ込もうとしているように見えますね。
そうしないとテレビにでれませんからね。

ギャラとかどうなんでしょう?
やっぱり時間で違うんでしょうかね?
アニメの声優は作品でワリカンみたいな話を聞いたことがありますが。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示