夏休みでも休まない人たち

ちょうど今の時期がお盆休み。

多くの方が帰省などで夏休みをとっている時期であろう。

しかし、夏休みといいながらも休まない人はやっぱり休まない。

こういう人は日常も休みなどとらないものだから毎年支給される有給休暇日数も
限界を超え捨てられていく。

日常ならまだしも「夏休み」なのだ、休めないのだろうかといつも思う。

何故休まないのか?

仕事が終わらないから?それとも長期で休んでもすることがない?

前者は気の毒だが、後者のような人も結構いる。

休んでもしょうがないから仕事をするのだと・・・
どうせ休んでも趣味があるわけでもないからやることがないし、一緒に遊ぶ友人もいない、
ということらしい。

わからなくもないが、それでも休めばいいではないかと思う。

することがない、でかけるところがなくてもだらだらすればいいではないか。
家族がいて家にいて煙たがられるのなら図書館にでも行くとか。

逆に休んだら家族サービスをするのが嫌ならいつも通りスーツを着て家を出ればいい。
会社と逆の電車に乗るとか好き放題して同じ時間ぐらいに家に帰ればいいのだ。

そういえばなんかそんな番組あったね。

休めるのに休まないとは本当にもったいないと思う。

そして休まない人は愛社精神があると勘違いされていくのだ。
愛社精神があって休まないわけではないだろうに。

僕はそういう風に見られたくはない、権利として休みは行使していこうと思う。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

いますね、休めない人たち。
やる事ないって言ってます。
不思議でしょうがないです。
何もせずダラダラすることだって立派なやることなのに。
有休は絶対消化したほうがいいですよ。

以前の勤務先にいました…

当時の勤務先は土日祝休で土曜は交代で休み、夏期休暇は自分で選ぶという感じでしたが、土曜は自分が休みの時も出てくる、夏期休暇も全く取らないという輩がいました。
でも、社内というか課内では煙たい存在だったので、寧ろ迷惑に思っていました…ゞ(`´ )
風の噂では家庭内がうまくいってない、家にいると邪魔者扱いされるから…との事ですが、ならば別に行先は会社でなくても良いのに…と思っていました。
然も、話によると日曜とかにもこっそりと会社で過ごしていたらしい…(;゜∇゜)
今は定年して久しい年齢になっている筈です(もし生きていたら)が、定年後も暫くは会社に来て気味悪がられていたみたいですね。Σ(゜Д゜)
こうなると休まないというよりも居場所がない…という人でしょうかな。

No title

私は有給はなるべくとるようにしていました。
だらだらのんびりすることが至上の喜びですね。
ただ、仕事はなかなか調節してもらえないのでまとめて休むのは難しいですね。
夏に休めなかったから秋にとるよと言ってなんとか片づけたのに、仕事をいれられたりと・・。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんにちは。
休めばいいのに、ほんとそう思います。
休まないことが評価されるなら僕は評価されなくても
いいです^^

Re: 以前の勤務先にいました…

武蔵犬さん、こんにちは。
あ~、家にいることができないってケースですね。
家以外には会社しか居場所がないっていうのも寂しいですね。

こういう人は客観的に自分がどう思われているかわからないでしょうかね?

わかっていて来続けるならたいしたものですが・・・

Re: No title

砂希さん、こんにちは。
忙しいと休みづらいから後でまとめてとるしかないですね。
確かに後でくれるといいながら仕事を入れたりしますね。

もうそういったときは強行して休むしかないですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示