報・連・相はほどほどに。

仕事での心構えとしてよく言われる「報・連・相」

報告、連絡、相談だな。

間違ってはいない、確かに重要だと思う。

ただ忠実にやればやるほど楽になるのは上司。

それはそうだ、これができない部下は上司自ら目を配っていないと大変だ。
いつ何時、何かをやらかすかと思ったら気が気じゃないだろう。
気づいたらとんでもないトラブルを抱えていた、なんてよくある話。

自分の管理を棚に上げて「何で報告しなかったんだ!」とキレるのである。

とても手がかかる子たち。

対して、「報・連・相」ができる子たち。

これはらくちんだ、なにせ目を配ってなくてもちゃ~んと状況を教えてくれる。
相談を聞くのは面倒かもしれないが、そもそもこれができる子たちは相談なんか
せずとも自分達で解決してくれるだろう。

仮にトラブルがあっても大きな被害になる前に火を消せる可能性を秘めている。

ほぼ放置でいいとてもいい子たちなのである。

そう、上司にとって都合のいいだけのまさに社畜のようなもの。

本人たちは飼いならされているつもりはないだろうが上司のお目は高い。

最初に書いたが「報・連・相」は重要だ、ただ過度にやるのはどうかと思う。
ほどほどな社会人生活を送るのなら適度に手は抜いたほうがいいんじゃないかと思う。

一方で上司に気に入られたい、会社に貢献したいと思っている方はとても重要。
これができるできないで差がつくよ。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

ほうれんそう、は思考停止の人間を産みますね。
会議で重要なことは決めて、あとは現場の裁量で好きなことをやらせるのが一番人が伸びると思います。
ほうれんそうをされる上司は安心ですが、実は下の人間にとっても、ほうれんそうはしたからな、だから何があっても俺のせいじゃないし、という思考停止責任回避の人間ばかりになります。

No title

相談は相手を選んでやらないと、
逆効果になる場合がありますよね。

No title

最初はいいと思うけどある程度したら自分で処理できるようになっていってほしいなと思います。
報連相はいいことだけど、責任逃れにもなりかねないな。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
ありがちですね、ちゃんと報告しましたからって責任逃れみたいな。
それじゃあ困ってしまいますね。
悲しいかなそれで逃れられないのがお気の毒なところなのでしょうが。

Re: No title

O.Aさん、こんばんは。
相は実はそんなに求められてないかもしれませんね。

下手に相談すると自分で考えろなんていわれますからね。
みもふたもないです。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
結局は報連までですよ。
自分でやってくれ、でも報告はちゃんとしてねということでしょう。
管理放棄になってしまいますからね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示