週休3日制、魅力的だが。

ファストリ、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象

週休3日制、なんと魅力的な言葉だろうか。

以前、記事にも書いたが月火を働き、水曜休み、木金働き、土日休みなんて理想的
だがこれが実現できるのだろうか?

と思ったら衣料品店だけあって休日は出勤で平日を3日休むということみたいだね。

さらに1日8時間の勤務を10時間に伸ばすんだ。

それで実質労働時間は変わらないわけね。

実態はどうなんだろう、2時間分の残業に当たるわけだが常日頃から2時間ぐらいの
残業が当たり前だが残業代はもらえないということならその分を休みとして充当して
溜飲を下げることができるか。

あとは週休3日制を希望してかなえられるか?ということだろうね。

どうも介護、とか子育てといった理由でもなければ認められなさそうだ。

まあ僕は1日を10時間も働かされたらうんざりだね。

しかも出勤日は10時間必須でしょ?それなら早く帰らせていただきたい。

ただ試みとしてはいいかな、とかく日本人は働きすぎというしこういう試みが
ブラッシュアップされて少しでも労働軽減になればいいと思う。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

さすが、スーパーブラック企業は違いますね。
10時間って。
でもだらだら居るだけで、その代わりに週休3日になるならよさそう。
そういうわけにもいかないんだろうけど。

週休3日…

私なんか…幾つかの職場を経験してきて、中にはカレンダー通りで普通に土曜も出勤というのもありましたから、完全週休2日制の職場になった時、ホントに嬉しかった覚えがあります。
更に休みが増えるのは良いでしょうが…10時間労働ですか!?( ゜o゜)
午前9時始まりだと昼の休憩あって終わるのが午後8時(*´・ω・`)bね
確かに長いですね。
となると夕食も午後9時過ぎ、ヘタすると10時頃かァ…体に良くありませんね。(;´д`)
知人がそういう会社に勤務している(更に週休1日!?)のですが、社員の定着率は、かなり低い様です…(;゜∇゜)

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
10時間って決まってしまうと結構しんどいですね。
残業だと今日は帰るか、とかできますからね。
なんだかんだ3日も休めないと思うんだけどなあ。

Re: 週休3日…

武蔵犬さん、こんばんは。
結局は希望する人は少ないのかもしれませんね。
毎日21過ぎまで働いているなら・・・希望する人もいるかもしれませんが、
10時間拘束が決まるのも苦痛ですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示