都心はビルだらけ

東京駅前390mの日本一ビル、27年度完成へ

またすごいものを建てるものだ。

しかしなんだね、夏の異常気象をもたらすのは高層ビルを建てたために風が通りにくく
なって流れが変わるのが原因の一つとか言われているにもかかわらずこういったものを
建て続けるんだから。

今後、人口も減って定年で労働人口も減っていくだろうに都心にこんな高層ビルが
必要なのかな?

いや、これから定年の上限がどんどんあがって70、80歳まで働き続けるのがOKな
世の中になったりしてね。

そんなになってまで働いていたくはないけどね。

タイトルでは27年度と書いてあるけど2027年度なんだね、あと10年以上もあるよ。

55歳ぐらいでリタイアしていたいなあ、そうするともうこのビルが建つころには55歳を
過ぎているのか。

リタイア後に東京を散歩がてら、高層ビルを見上げてみる、そんな時が早く来てほしいな。

その前にこんなビルを建て続けるんだ、気候とかどこかでしっぺ返しがくるんじゃないか?
2027年度を無事に迎えられるのか?

少し不安。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

バベルの塔みたいな、、、

その頃には僕は53歳か。

新しいビルや商業施設ができるたびに古いところが空き家だらけになるんですよね。
不動産投資はやはり怖いです、金額が大きい上に移り変わりも激しい。絶対に儲かる立地だとか物件だとか思っても10年後には全然閑散としてることもあるわけです。
やはり不動産部門に投資するにしてもREITが無難ですね。

No title

かなり無駄な物のような気がしますがなんでこういう発想がでるんでしょうね。その頃は56歳なのでセミリタイアしているな。

No title

一極集中になるのもそろそろ辞め時な気がしますが・・。
もう少し分散させた方が災害対策、リスク分散にもなっていいと思うのだけれど。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
便利になる一方で商店街などは閑散として昔ながらの風景が
失われていきます。
気づいたら元に戻せないんだよなあ。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
出来上がる頃、どんな世の中になっているんでしょう。
楽しみというか不安ですね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
そんな高いもの建てて災害時にはどうするんでしょう。
その頃には東京にはいたくないな。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示