仕事が好きな人達

今日が5連休の中日、あと2日なんてあっという間だ。

5連休といえど平日の休みは3日なのだが、中には3日休むぐらいなら
仕事をしたい、という人がいる。

仕事が間に合わない、家にいてもやることがないからというわけではなくあくまで
仕事がしたいという人。

思うのは個人の自由なのでよしとしよう、理解はできないけどね。

ただこういう思想を上司や経営陣が持っているとやっかいだ。

部下に「仕事をしようぜ」と自らの価値観を押し付けてくるのだから。

昔独特の仕事をすることに美徳を感じる人達なのかな。
こういう人たちは残業なんてして当たり前、残業をする人ほど仕事を頑張っているという
評価をしたがる。

仕事をした時間だけで実績ベースでは評価しない。

同じ仕事量でも定時で終わって帰った人と残業した人で残業した人の方が評価される
不思議。

こういう価値観は会社を衰退させていくんじゃないかな。

重ねていうが、個人でそう思って行動することに異論はないよ。

休日出勤でも残業でもすればよい。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

残業が美徳、というのはたぶん日本だけですね。海外では怒られそう。
今日もそんな話を知り合いとしていました。

No title

上司がそういうのだと仕事を強要されるのでつらいですね。
残業の無いスケジュールを組んでほしい・・。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
美徳意識はあるんでしょうね。
こんなに働いてたんだぞ、みたいな。

それは賞賛すべきだとは思いますが、他人にそれを押し付けないでいただきたいですね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
経営者や上司だと面倒ですね。

自分達だけでやれば十分でしょうに。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示