65歳まで働きたくないなあ

65歳雇用制、企業の72.5%=採用進む―厚労省

65歳まで働く、今のところ考えられないな。

まあリタイアしたいという人は置いておいて働き続けたいという人と人を確保したい
という企業の利害が一致しているんだろうね。

大企業なんてそれほどポイントが上昇しないのは教育がしっかりしているんじゃ
ないかなあ。

代わりが育つから新陳代謝をはかりたい、早期退職なんて求めるのはそんなところも
あるんだろう。

対して中小企業なんて、人がある意味財産で辞めてもらっては困るわけだ。

社内教育の体制も充実していないし、属人的な仕事ばっかりで引継ぎもままならない、
そりゃ残ってもらわないといけないわな。

65歳と言わず動けるうちはずっといてもらいたいぐらいなんじゃないだろうか。

こういう企業に利用されるばかりではいけないね、ほどよいところで脱出する、
それが今のところの理想。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

給料が半分になっても働きたい/働かざるを得ない人もいますからね。
新入社員並みの給料で新人教育しなくていいし、不要な人間は切り捨てられるし、派遣を採用するより会社にとってはいいんじゃないかな。

(;゜゜)

そうですね…
私がこれまでいた会社も最初の勤務先以外は中小零細が殆どでしたので「1度入った以上は、ずっと長く~」みたいな風潮がありました。(゜ロ゜)
辞める事が犯罪みたいな扱いの会社とかありましたねぇ…(-o-;)
65歳ですか…昔は55歳で定年だったんですよね。
生活の為にどうしても…という場合はともかく、60過ぎて仕事に行くというのは自分も考えられない(*´・ω・`)bかな…その歳になると職場の人間関係云々が、今以上に面倒に感じてくると思いますし。|_-))))



No title

人の入れ替わりは資金も使うので中小企業はきびしいだろうな。
それにしても、人材育成といいながらたいして育成しない実情はどうにかならんのかと思います。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
働かざるを得ない、という状況にはなりたくないですね。
来るべき日にそなえて準備はしていかないとなと思います。

Re: (;゜゜)

武蔵犬さん、こんばんは。
属人化しているし、引継ぎもままならないですからある意味犯罪という
表現もあるかもしれませんね。
55で抜けたいですがその頃はどうなってるかな、最低でも60でドロン
したいと思います。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
人を入れるのにもパワーいりますからね、しかも新人なんて
手がかかりそう。
中小なんてカリキュラムなんてなさそうな気がしますね。

No title

65どころか50もイヤです・・・
今回、41で辞めてしまいましたが、まあ50くらいまでは再就職もしくはバイト程度で働くのはいいかなあ。
一番いいのは投資環境もよく今後働く必要は無いことですけどね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
のんびり働ければいいんですけどね。
歳をとると責任のある仕事をさせるくせに、下手をすると給料が下がりますからね。
モチベーションなんて保てないです。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示