長期連載はだれてくるね。

昨日の記事、タイトルが誤字でした・・・
ということで。

招き猫の右手さんの記事で鳥山明さんの漫画について語られていました。

ちょうど僕が週間少年ジャンプを買っていた頃に連載されていた漫画。

ただドラゴンボールの初期の頃が余り思い出せない。
ちょっと購入のブランクがあった時期なのだろうか。

僕は格闘漫画の内容については問題なかったな。

僕の場合は着実に強くなっていく悟空より強くなったと思ったらすぐへこまされる
ベジータに魅力を感じていた。
ああいうキャラがいなかったらつまらなかったかもしれないなあ。

まあ、招き猫の右手さんの言うとおり格闘漫画は次から次へと強い敵がでてくるからね。
きりがないったらありゃしない。

作者もおそらくはどっかで止めたいと思うんだろうけど人気が出てしまうと大人の事情で
止めさせてもらえないから歯止めがきかないんだろうね。

連載が長い漫画はアイデアを産み出すのも大変なんでしょう。

ジョジョは「スタンド」というアイデアを産み出したけど後半になるにつれ、スタンド能力の
意味がよくわからなくなってきた。
最初の方はまだネタもあり、シンプルにいけたんだろう。

でもジョジョは部は異なるけど息が長いね、部を変えることでリフレッシュしていることが
効をそうしているのかな。

ちなみに僕はワンピースという漫画は読んでいない、あれも長いこと連載しているね。

連載当時から読み続けている人はどうなんだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

格闘物も戦うことが中心じゃなくてストーリーの組み立てが中心の間(戦闘がスパイス)はいいんですが、戦って勝つことがメインになると終わりますね。
ワンピースはうまく続いている方でしょうね。当初の目的とか関係なくなってますが・・。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
格闘物は適度なところで終わらせるのがちょうどいいですね。
ほんとネタ作りが大変だと思います。

当初の目的というと海賊王になるってくだりでしょうか?
読んでないのでさっぱりですが。

No title

漫画ってマンネリしたらすぐ辞めてほしいですよね。
ダラダラ続けても何にもいいことない。

そういう意味では最初に構想を練って、その展開で終わらすことを前提した作り方をすればいいのにね。
でも売れてたら辞めさすわけにいかないという製作者側や、最終的にはそれでも観てしまう消費者がいけないのかな。
無理に続けても売れなくなれば止めるはずだしね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
見る側の責任もあるでしょうね、止めないでくれとか懇願したりもしますから。
いい終わり方をした漫画ってないですねえ。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示