マイナンバー届きましたが

我が家にもやっとマイナンバーが届いた。

とはいえ何に使うわけでもないから待ちわびたというものでもなかったけどね。

ところで書留で来たのだけど配達員が大声で「マイナンバーです」と言うのは
どんなもんだろうか。

僕の地域だけかな。
なんか教育的指導でも受けているのだろうか。

わざわざ隣の家にまで聞こえるぐらいの声でいうこともなかろうに。

たまたま悪いやつがいて、あ~この配達員はマイナンバーを配達してるんだな
ということで郵便物を盗まれたらどうするんだろうか。

まあ届いてナンバーをみたぐらいで後はお蔵入り。
会社から求められたり確定申告以外はお目見えすることはなさそうだな。

でも銀行口座開設などには今度必要?
定期預金利率のよいところで口座を作るのにはちょっと面倒。

問題ないだろうけどやたらとナンバーを提示するのもなんか気が引ける。

カードを申請できるみたいだけど必要なシーンは今のところなさそうだし、
持ち歩きたくもないから申請はまだまだ先の話になりそうだ。

あ~マイナンバー便利だな、そんな風に思えるのはあと何年後のことだろうか。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

ほんまいらん制度です。
今後は何でもかんでもマイナンバーと紐づけされていくんでしょうね。

No title

住基のように忘れさられるかもしれませんが、サラリーマンは必須となるから少しは使われるんじゃないかと・・。

当分は放置・・・

こんにちは。
我が家にもマイナンバーの通知カードが届きましたが、マイナンバーカードの申請はせずに当分の間放置するつもりです。マイナンバー提示が必要になっても、通知カード+免許証などの身分証明書を合わせて見せれば事足りるので、緊急性はありません。但し、勤め人はマイナンバーカード必須でしょうね。源泉徴収票作成などに必要だと聞いています。

セキュリティ面に不安を残したまま、大事なマイナンバーカーどを常時携行など出来る訳がありません。役人の仕事が楽になり、システム業界が潤う以外に国民に何のメリットがあるのか、よく分かりません。

怖いのは、国が目論んでいる資産課税のために、マイナンバーが使用されることでしょうね。金融機関でマインバー登録が必須条件になったら、国民の箪笥預金が増えて、金庫業界が儲かるんじゃないのかと勝手に想像しています。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
今でも四苦八苦してるから当分先でしょうね。
さすがに廃れることはないでしょうけど。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
金もかけてるから今回ばかりは廃れそうにはないですね。

Re: 当分は放置・・・

パルタ7さん、こんばんは。
カードは当分必要ないですね。
目先で必要、とならない限り申請することはないでしょう。

持ち歩くこともないでしょうからね、保険証に取って代わるなら別ですが。

ほとんどの人はマイナンバーなんてしまいこんじゃうんじゃないでしょうか。
今後、口座を作るにも必要、なんて話があるみたいですが、番号がわからんから
作れないなんて話もでてきそうですね。

そうするとパルタ7さんの言うとおり、箪笥預金が増えそうですね^^
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示