必ず座れるとはいうけれど

鉄道各社が導入へ「必ず座れる電車」

「必ず座れる」とはなんとも心地いい響きだな。

ただ300円かかるのと座席数限定、ということを考えればそりゃ必ず座れるよねと
なんか恩着せがましく感じたりもする。

300円、これをどう考えるかだよね。
例えば何時からの電車に300円を使うかかなあ。

朝6:00から遠方に行く場合、眠たい身体に鞭打って目的地まで立ちっぱなしと
いうのは辛い。
僕もこういう時はグリーン車を利用したりすることもある。

ただ8:00からの場合どうだろう。
8:00では座れないのなら7:00なら座れるかもしれない。
そうしたら早めに電車に乗り、目的地に早く着いたら近くの喫茶店でコーヒーを飲む。
300円でおつりが来るような気がする。

目的地が辺鄙なところで喫茶店などなくても駅の待合室とかはあるだろう。
缶コーヒーでも買えばいいのだ。

僕はそうするかなあ。

単発ならともかく、通勤になると日々の300円はすこしづつ積もっていくからね。
早起きは三文の徳とはよく言ったものだ。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

いくら座りたいといってもこれを利用する気にはなれないですね。
普段運動不足だから、電車くらい立っていてもいいですし。

個人的にはカプセルホテル電車を作って欲しかったです。
車両に横穴を一杯あけて、目的地まで熟睡でいけるw
もちろん目覚ましつきで最寄り駅到着前に起こしてもらえる。
これもし部屋番号指定で販売したら高くてもけっこう売れるんじゃないかと。
いや、それだったらタクシーでいったほうがいいか。

No title

田舎は電車もすいているのであまり魅力に感じないなあ。
満員電車だったらそう思うのかも。

No title

1時間以上も乗っているなら考えるのだけれど・・。
15分間隔くらいで何度も乗り換える場合は使いようが無いですね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
僕はなにせ朝は座りたいです、帰りはどうでもいいですが。

カプセルですか、なかなかに難しそうですね。

2時間、3時間出勤の人には重宝がられそうですね。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
すいてるとわざわざ早くでることもなさそうですね。

僕の場合、ぴったりで出勤するとまず座れないなあ。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
最低でも1時間は必要ですね。
30分そこらで金を払うというとよほど立っているのが辛い
身体状態ぐらいしかないですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示