売れりゃいいというわけではない。

AKB48シングル総売り上げ日本一に

これ、どう評価すればいいんだろうね。

単純な物販売上ということだけでみると「売った」わけだからすごいことなんだろう。
そのCDを製造した業者からしてみれば中身なんて悪く言えばどうでもよくて
売上額だけで見ればAKB様様なんだろう。

質でみたらどうだろう。

結局は曲が評価されたから、あまたの人々に売れたわけではなくて、ニュースで
取り上げられるとおり、握手のために箱買いしました!なんていう人達をみると
質で買った枚数という点では何割減で評価すればいいんだろうね。

ただ、このグループに関しては売上日本一=曲が支持されたという公式が成り立たない
ということだけははっきりさせとかないと後世に誤解を招くとは思うな。

そしてファンの皆様のおかげ、というがこれもどうなんだろう。

僕はAKBのファンです、曲がオリコンの上位になるようにCDを箱買いしました!、
というようなファンはいるのだろうか、いや、いないとは言わないよ。

でもどちらかというと握手がしたいというまずは自分の欲求から始まっているような
気がするなあ。

まあそんなこと公にはコメントはできないんだろうけど、内心思いつつこうやって
偉業なんて持ち上げられることににこやかに対応しなければならない。
大人の対応ってやつで、ある意味AKBの方たちは複雑だろうし逆に気の毒だね。

そんなこと全く思わずにシレっとカモがまた箱買いしてくれてありがとさん、なんて
思う方がいないということを祈ろう。

で、この握手会商法は今のシングルでもやってるのかな?

もしやってるなら1回止めてみてはどうだろう、その上で何枚売り上げるか。

それでも同じぐらいの枚数を売り上げたなら謝るしかないな。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

当人たちも売れれば何でもいいと思っているんじゃないでしょうか。今の若い世代はある意味ドライだと思うのでそのへんは分けて考えていると思いますよ。

逆に購入側の方がバカなのかなあと思います。

No title

プレスで安価に大量生産できるものが大量に売れるとなれば誰もやめようとはしないでしょうね。
ばかな消費者のやることは良く分かりませんね。

勝てば官軍

こんにちは。
AKBのCDが売れまくったのはしたたかな戦略があると思いますよ。販売サイドも能無し連中ばかりではないから、握手会チケットとの抱き合わせ販売、メディアへの徹底的露出、東日本大震災への支援キャンペーンへのメンバーの小出し繰り返しとか・・・。要するに「AKB商法」の成功ってことでしょう。勝てば官軍ですから。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
う~ん、ドライですねえ、夢がないですねえ。
そうでなきゃやってられないかもしれませんね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
今となっては視ていてよく買うなあなんて思ってしまいますが、
もし今、高校生とか大学生だったらどうしただろう。
そういう意味では買おうなんて考えない歳になっていてよかったなあ。

Re: 勝てば官軍

パルタ7さん、こんばんは。
結局そうですよね。
歌のよさ、ということで売れているわけでもないですよね。
そう考えるとそんなことなしにミリオンとか売ってた昔は
すごかったんですねえ。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示