低視聴率、主演には罪はないよ

「花燃ゆ」全50回平均12・0%…「平清盛」と並ぶ歴代ワーストタイ

気の毒でしょうがないなあ。

大河の視聴率が低いそうですが
この記事を書いたのはかれこれ4月のこと。

この時点でこういう結果になるのは容易に予想できていたこと。

なので、主演女優の井上真央さんには責任は全くない、むしろ役に抜擢されて
被害者のようなものだ。
今後、ワーストという話が出るたびに井上真央さん主演の「花燃ゆ」という話に
なるのだから。

視聴率をそんなに気にするのなら名前が全く知られていない女性の主人公は
大河ドラマでとりあげるべきではないよ。

さて、来年は「真田丸」
主人公は真田信繁(幸村)で知名度は申し分ない。

ただ、知られているが故のイメージがあるよね。
ゲームなどで取り上げられる彼は知力もあるんだろうけど武力が極めて高い勇将。

演ずる堺雅人さんは申し訳ないが武力よりは知力が高いイメージだよね。

視聴者はイメージとのギャップを感じると思うのだが、それがいいほうに転ぶか否か。
最初が肝心だね。

とりあえず、戦国物なので視るつもりではあるがダメなら見切ろうと思う。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

そもそもTVを視聴するという文化が過去のものになりつつありますからね。視聴率は基本的に全てにおいて落ちていくと思うんですよ。
つまり大河に限らず、何枠のドラマとか、何枠のバラエティとかで史上最低、ワースト、というのが生まれまくるわけで。
なので大河だけの特別な話でもないでしょうね。
もうTV関係者はラジオのように斜陽産業だと割り切ったほうがいいと思います。

主人公がね・・・

こんにちは。
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」は、予想通り視聴率が低迷したまま終了しました。だいたい吉田松陰の妹なんて誰も知らない人を主人公にしたNHKが悪いと思う。主人公が余りにも知名度がなく、最初からこうなる事は充分予想できた筈なのに、強行してしまった。けなげに演技を続けた井上真央が気の毒だ。

今回の反省を来年度以降の大河ドラマの制作に生かしてもらいたい。国民の受信料を使ってんだから、NHKにはしっかりしてもらいたいものですね。

No title

NHK自体の視聴率も下がってると思うので仕方がないかな。
若者が見るとも思えないから今後ワーストを更新していくのでしょう。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
まあ視ている人が全体的に減ってきてはいるでしょうね。
代わりがいくらでもありますから。
これでもかってぐらい落ち込んで淘汰されるぐらいじゃないとだめでしょうね。

Re: 主人公がね・・・

パルタ7さん、こんばんは。
僕も同意見ですね、4月の頃にはもう先が見えていたというか。

気をてらう必要なんてないんですよ、王道を行ってくれれば。

極端な話、毎年キャストを変えて織田信長でもいいぐらいです。

その微妙な変化を味わいたいとは言いすぎですね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
戦国ブームなんてあったから戦国物はいけると思いますよ。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示