1億も盗られるなんてね、なんとかならない?

オレオレ1億円被害、資産家狙い犯行か 今年都内最悪…警視庁

1億って・・・

毎回報道されるたびに皆が思うが、これだけ報道されるのにどうして騙されるのかと。

ただこればっかりは実際に電話にでてみないことにはわからないね。
一種のパニック状態になっちゃうんだろうから、遭遇してみないとなんとも。

冷静に考えれば監査で2000万たって、あんたはそんな仕事してたっけ?って
話にもなるだろうし、なんであんたが2000万を用立てなきゃいかんの?って
ことも思うんだろうけど。

そして、2000万に続いて8000万かぁ・・・
どこに保管してたか知らないけどあるとこにはあるんだねえ。

この家は資産家のようだが、それでも今後の生活に1億は大きいなあ。
いや、1億とられても痛くもかゆくもない家だったりして。

ふと思ったが、あらかじめ声紋を登録しておいて同じ声紋か判定できる電話機とか
製品化されないだろうか。

ドアの開閉は声紋で、とかあるみたいじゃないか。

息子の電話番号と合ってるなら問題ないが、違うなら声紋でチェックなんてできれば
多少はオレオレも減るんじゃないかと。

たとえ10万しても1千万盗られるぐらいなら買うと思うよ。
どこかの企業さん、開発してみてはどうだろうか。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

この手の詐欺はいつまでもなくなりませんね。
相手はどうやってパニック状態を引き出すかを考えているんでしょう。つまり冷静に対応すれば大丈夫だと思うのですが、難しいかな?

No title

年を取ると思い込みも激しくなるのかもしれませんね。
電話もデジタル化が進んでいるんだからやろうと思えば履歴でたどることも可能にできると思うんだけど、そういう技術は進んでいかないね。

No title

1億騙されてもやっていける家だと思いたいですね。

承認システムですが、凝ったものになるほど危なくもなるんですよね、もし声紋だったら、どこかで其の人の声をキャプチャできれば簡単になりすますことができて、かえって安心してしまいます。初音ミクみたいなのが普通の声でできてしまう時代になるでしょうから。
指紋も網膜も同様ですよね。
なので最終的には結局、本人がどれだけ気をつけるか、という問題なんでしょう。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
冷静にと思うけど自分がその局面に遭遇したらどうなるんでしょうね。
どうにもなくならないんで、やっぱ技術的に電話をなんとかせなあかんでしょうね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
いかに電話で防ぐ、ぐらいしか解決が見えないですね。
いっそ電話なんて解約しちゃえと思うのですが・・・

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
やっぱり個人になっちゃうんでしょうかね。

声のキャプチャというと声優の声とかキャプチャできないの?と思うことが
ありますね。

できたとしても著作権?みたいなものが発生するのかなあ。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示