波風のない平和な生き方

今のご時世、他人様とかかわるとろくなことがなさそう。

すれ違いざまに肩をこれでもかとぶつけてくる輩もいれば、電車に乗ろうと
並んで、いざ乗ろうという時に足をひっかけるという輩も見た。

というようなことで余りかかわりたくないが、それでもかかわらざるを得ない場合がある。

例えば落とし物。

目の前で物を落とされた場合、みなさんはどうするだろうか?

そのまま知らん顔でスルー?それとも落としたことをちゃんと教えてあげる?

僕の場合は後者。
先日の夜、踏み切り待ちをしていた時に目の前の女性が定期を落とした。
もちろん本人は落としたことに気がついていない。

僕もさすがに落とした瞬間を目にしてはスルーするわけにもいかない。
そのまま家に帰っても後味が悪いからね、教えてあげようと思った。

しかし性質の悪いことに、この女性、イヤホンをしていた。
どうやら声をかけただけでは気づいてくれなそうだ。

とはいえ肩をたたくのもためらわれる。
何せ、相手は女性、肩をたたかれる理由など知る由もないからたたかれた瞬間に
どういう反応をされるかたまったものじゃない。

最悪、せっかくの良心が台無しである。

考えすぎでは?と思うかもしれないが、今は何があっても不思議ではない世の中。

としばし悩むも、仕方がないということで肩をたたいて教えたのだった。

一応感謝はされたが、なんでいちいち気をつかわにゃならんのかなとも思う。

なんか暮らしにくい世の中になったなあ、願わくば僕の前で物を落とすのはやめてほしい。

こんなのは一例だ、世の中危険がごろごろしている。

なにせ平和が一番、波風がたたない、たたせないように生きていきたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

目の前で落とされて教えてあげたのは何度かありますが、たいていは急いでいる人だったりするので結構大変でした。
電車の中だとハンカチや手袋が落ちているのをよく見るけど、気付いた時には電車の扉が閉まってしまったり通勤電車じゃ無理ですね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
既に落ちているものを見るとどうしたものか迷いますね。
下手にどこかに届けるとそのままになりそうで・・・

No title

僕だとその定期入れで肩を叩くかな。
下手に触るとどうなるかわかったもんじゃないですしね。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
僕は拾わせました。
手に取ると盗んだとかいわれのないことでトラブルはいやなので。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示