相棒がなんか変わったところ

よく『相棒』がつまらなくなったとかいう話題がネットに出回る。

僕が相棒を視はじめたのが2008年のいわゆるseason7の前ぐらい。
寺脇康文さんが交代するちょっと前ぐらいと記憶している。

家族が視ていてつられて視はじめたんだったなあ。

確かにあの頃に比べると僕の感覚でも変わった気がするね。

その1
 このドラマ、相棒の2人以外にも個性的なメンバーが昔から出演している。
 捜査一課の面々、刑事部長、鑑識、監察官、組対五課の課長、飲み屋の女将など。
 どうもこの人達の出番が減っているような気がする。
 これ以外の重要人物で言えば岸部一徳さん演じた警察庁長官官房室長だが殉職
 させてしまったので、もう過去の記憶以外の出番がない。
 岸部さんが出演していた頃はいい意味でのワンパターン化がされていて、
 役割分担も明確で面白かったような気がする。

その2
 season14ともなればドラマ内の人間関係も変化する。
 当初、特命係は毛嫌いされていた存在だったが今はどうか?
 どうも馴れ合っちゃってるよね。
 杉下右京が好き放題に行動して、忌み嫌われる存在としてのメリハリがなくなったなあ。
 仲良しごっこのようでどうにも。

その3
 相棒の視聴率がよかったせいか、ここ数年で夕方に再放送を垂れ流したね。
 土曜ともなれば「相棒祭り」と称して2時間スペシャルを放送する。
 それでも最初は視ていたよ、面白かったからね。
 でもどうも再放送の順番が不明、これだけやってれば順番に放送したって次に視るのは
 だいぶ先なのに2ヶ月ぐらい前に放送した回をまたやる。
 これじゃさすがに飽きてくる。
 話の流れとか大体似てるんだ、本放送に影響を与えたんじゃないだろうか。

その4
 水谷豊さんがインタビューで「相棒は社会派エンターテイメントを目指している」というが
 肩に力が入りすぎてないだろうかね。
 たまにはそういう話があってもいいとは思うけど、なんか話の中に社会性を求めるのが
 いかんのじゃないかなあ。
 視聴者はそこまで重いものを求めてないし、視ていて意味がわからんということになると
 離れていくよね。

この4つぐらいかなあ、最近感じるのは。

奇をてらわないで初心に一回立ち戻ってみてはいかがだろうか。 
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

私もドラマなので社会性はそれほど必要ないと思います。
ストーリーも今でも悪いとは思いませんがやっぱり初期の頃の方がひねりがあった気がします。

No title

昔の方が面白かったことは確かだけど、これだけ続けてきたら仕方がないかなとも思わなくもないですね。

何事もマンネリ化

こんばんは。
時間が経てば何事もマンネリ化してきます。「相棒」も例外ではなかったということでしょうね。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
うったえたいのはわかりますが、まずは視聴者に寄ってほしいですね。
これならまだ科捜検の方が安心して視られますね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
なにせ毎年2クール放送ですからね。
たまには1クールでもいいんじゃないかなと思いますが。

Re: 何事もマンネリ化

パルタ7さん、こんばんは。
半年放送は長いですね、1クールにしてネタの充実を望みたいですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示