確立は確かに上がっているけれど。

「グラブル」運営がガチャの“確率操作”否定 読売新聞に掲載された「頻繁に出現率を変動させる」発言が話題に

この「グラブル」のCMはよく視かけるけど実際どんなゲームなの?

それにしてもガチャで損害をこうむるという方は後を絶たないなあ。
新聞で読んだが、70万を使ってやっとレアアイテムをゲットしたなんて記事を読むと
なんとまあ驚きだ。

70万なんていったら形に残るものならかなりのものが買えるよね。
ブランドものにそれほど興味があるわけではないが、バッグやら時計やら。

僕もかつてガチャの経験はあるが、やってるときは感覚が麻痺しているところがあって
ほんとに恐ろしいものだ。

しかしガチャに関しては確立UPなんてこれみよがしに大盤振る舞いをアピールするが
考えてみて欲しい。

そもそも1%そこらの確立が2%になったからといって当たるものだろうか?
UPはしている、そこは間違いない、でも当たらなきゃ余り意味がない。

それこそ1%が50%にでもなれば大したもんだがそんな確率にはならないだろう。

最終的には企業は儲からなきゃいけない、当たればみんなガチャを引くんだろうけど、
そうなるとゲームバランスが崩れて結局つまらなくなってユーザが離れていく。
それは企業の望む姿ではない。

やりはじめたら熱くなる、それはわかる。
だから冷めた考え方だけど企業の本質などを考えてみて、それでも引くぐらいの
気持ちじゃないともうガチャは引かないほうがいいな。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

胴元が管理する確率は確率とは言えませんからね。
予算の範囲内でしか当たらないんだから企業のみが儲かるシステムですからほどほどにしないとね。

No title

この手のゲームはやっとことないのですが、お金を出してまでほしいアイテムとかあるんですね。
ゲームってコストがかかりすぎると何の面白みもなくなる気がするのですがね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
はじめちゃうととめられなくなる心理に陥るので
始める前が肝心です。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
やはり有料でゲットしたアイテムはゲームに有利に進みますから。
確かに持ちすぎると逆につまらなくなりますが、そうならないように
次から次へと出すのでバランスが悪くなっていきます。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示