トラブル続きのゲームはいずれ衰退する

以前からの記事でGREEは遠ざかりつつあると書いているが、では今は何を?というと
モンスターストライク(モンスト)というゲームをメインにやっている。

CMで視かける事もあるかと思う。

で、現在はメンテ中である。
どうやらサーバに集中して負荷がかかったらしい。

そりゃそうだ。

今週からコラボイベントとして「ドラえもんコラボ」をやっているのだが、このクエストに
消費するスタミナが21:00から通常の半分で行えたのだ。

いつもよりお得なスタミナ、さらに認知度も高いドラえもんのイベントとあってはみんなが
殺到することは予想できそうなものだが。

ということで21:30ぐらいからメンテが始まり、僕もせっかくクリアしたところでメンテに
入ったためそのクエストのクリアはおそら無効。

正直痛いね。

モンストに限らず、不具合があるといわゆるゲーム内通貨がお詫びで配られるね。
モンストであれば「オーブ」だし、パズドラだと「魔法石」だったっけ?

もらえりゃ嬉しいが、全ての人が納得するかというとそうではないだろう。

この21:00からのイベントをやるために用事をキャンセルした人もいるかもしれないし、
時間を空けるために仕事を頑張ったという方だっていると思うのだ。

たかがゲームごときに・・・なんて声もあるかもしれない。
しかし、その方たちにとってはゲームに対する価値は大事なものだろう。
そこは人それぞれの価値観、大事にしないと。

彼らはゲームが楽しみ、そのために犠牲にした代償をゲーム内通貨といわれても。
そこまで好きな方はおそらく課金してゲーム内通貨を得ているだろうし。

僕なんて無課金だし、何かを犠牲にしていないのでゲーム内通貨が無料でもらえれば
むしろありがたい側。

でもさ、ゲーム会社には僕みたいな無課金者よりゲーム課金してくれる課金者こそ
貴重なんじゃないのかな。

詫びるぐらいなら2度と同じ過ちは繰り返さないように対策を強化するとかしないと大事な
お客様が離れていくよ。

トラブル続きのゲームに金を払う人はおらんでしょ?
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

オンラインゲームの黎明期にはすごい撒き戻り(数日分とか)もあったし、補償も殆ど無かったりしたので最近の保障っぷりは大盤振る舞いに感じたりしますね。
まぁ、それでも懲りずにやる人が多かったからかな。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
なにせゲーム内で使える通貨で結局は電子データを購入するだけだから
大盤振る舞いもできるのでしょうね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示