こんなゲームがやれない

最近はやってみるとこんなゲームが多くてやる気がなくなってきました。

①長い
 昔のゲームはRPGだと30時間ぐらいでクリアできました。
 徹夜すれば1日ちょっと頑張ればクリアできますね。
 (徹夜をしたことはありませんが)
 時間は短いですが、短いなりに無駄なものもなく、
 次は別の切り口で最初からやってみるかなという気にもなり
 数回楽しめます。
 今、100時間は行きます。
 正直、もう一回という気は起きませんし、やたらムービーとか
 多かったりもします。
 ゲームで遊びたいのであってムービーはそんなにみたくありません。

②複雑
 バイオハザードやメタルギアに該当するゲームです。
 出始めの頃はアクションも少なく、操作も楽でした。
 ところが新作が出るたびに「新しいアクション」というキャッチコピーが
 でます。
 使いこなせれば楽しいかもしれないですが、実際そんな操作はできなくて
 結果的にゲームを十分に楽しむことができていない気がします。
 
③作業
 装備の強化、レア物と呼ばれるものを集めるという作業になります。
 攻略サイトなどで効率よく○○を集めるには○○でというものです。
 やってみると同じことの繰り返しになります。
 確かに最強装備になったり、レア物をゲットしたときの達成感は
 あるかとは思いますが、それまでのプロセスは?
 ゲームは楽しい、面白くてなんぼ、作業になってしまうのはどうかと
 思います。

据え置きゲーム機はこれに当てはまることが多いのではないでしょうか。
スマホゲームはまた別の要素がでてきていますがそれはまた別の機会に。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示