「社畜」にはなりたくないね

ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち

「社畜」

こんな記事を読んでしまうと身につまされるね。

まあ飼い殺しのように育てられるから「社畜」なのであって捨てられるならそれは
「社畜」でもないような気もするが・・・

この記事にあるとおり、やっぱりITの世界の方が鬱とかになりやすいのかな。

今やソフトウェアなんて10年以上前よりも複雑化してきていると思うんだよね。

複雑化もそうだし情報漏えいなんてあるからセキュリティにもかなりうるさくなって
きているし。

仕事の密度が昔に比べてかなり細かくなってきているような気がする。
ほどほどアナログだった頃がなんだか懐かしい。

そんな状態で社内外の人間関係も余り良くないイメージ。

黙々と仕事をするからリフレッシュなんて程遠そうな職場雰囲気と、納期や仕様に
うるさい顧客たち。

ちょっと精神的にタフじゃないとやっていけなそうだ、どんどん疲弊していく。

まあね、言葉尻は「IT」とか「ソフトウェア」とか先端とかいうイメージを持って職に
就きたいという方も多いと思うけど、イメージ先行で就職するとろくなことがない。

ちゃんとリサーチして地に足の着いた仕事を探したほうがいいよ。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

よく「思っていたのと違う」と言って3日ほどでやめていく人がいます。その程度で何がわかるのか?と思うのですが、先行イメージが強すぎるとそうなるのかなあ。

サラリーマンはお金を稼ぐ手段と割り切ってのらりくらりとするのがいいね。

No title

リンクの記事を読みましたが、なんか違うな~っと。

プロジェクトが遅れて顧客の方だって非常に困っているだろうし。リリースが遅れれば損害賠償や、その会社の信用に関わるかもしれません。論点がずれているような気もします。
それと、23年中、5年は休職を繰り返したのなら晩秋は仕事してなかった(できなかった)だろうし。退職金が100万円が妥当かどうかはワカリマセンが、多くを期待するのはちょっと。

文系SEの人の場合は、一生働くかもしれない仕事を甘く見ているような気がします。実際、知り合いは経済学部からSEやっていますが、バリバリ仕事していますし、単純に向いていなかったことと、就職するまでにな~んにもしてこなかったんでしょう。そんなの違う業界だって失敗すると思うのですが。

別の知り合いも24Hのお店の店長をしていますが、トラブルがあろうものなら深夜でも電話があるとか。サービス業はトラブルあれば、得てしてこう言う事になってしまうのは仕方ないような気がします。70回は多すぎる気もしますが。

労働が生活の手段に過ぎないというのは賛同しますが、だとしてもお金優先で仕事をするのもちょっと違うような気がします。もっと自分に合わせるか、自分に合う仕事を探せばいいのに。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
最初のイメージをかなり美化して考えているのでしょう、一気にそのGAPを味わうというか。
今はちゃんと吟味すれば事前に情報収集は昔よりできると思うんですけどね。

Re: No title

煙々さん、こんばんは。

記事からはうかがえないですが、売上のために絶対無理だろってプロジェクトを
受注することもありますね。
顧客もできないものをできますといわれて迷惑だし、できないものを振られたほうも迷惑な話。
結果気の毒なことに鬱になって辞めるはめになってしまったけど金額の問題ではないですね。

どうもイメージ先行型とか、目先の利益で仕事を選んでしまうことも多いですね。
「システムエンジニア」まあ響き的にはとてもいいですが、それではいったとて
そのGAPに苦しむのは目に見えているのですが。

やっぱり己の分をわきまえて仕事を選ぶのがよいし、周りの情報などちゃんと集めればいいと
思うんですけどね。

僕の就職のときは中々難しかったけど今は有益な情報を判断すればたくさん情報が得られますね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示