そんなデザインはいらない

パスポート新デザイン きょう午後発表へ

僕は海外旅行には興味もなく、10年以上前に作ったパスポートは既に失効。
更新するつもりもない。

なのでデザインがどうなろうとおそらく手元に持つことはないと思うのだが、
「冨嶽三十六景」のデザインがわざわざパスポートに必要か?

他国の事情はよく知らないけど、他国のパスポートはこういった絵画をあしらえて
いるのが一般的なのか?

一般的だったとて、そもそも日夜眺めるものでもないだろうにそこにデザインなんて
必要性は感じないんだけどなあ。

で、今までのデザインと比べてコストとかはどうなるの?
さすがに同じってことはないでしょ?無駄なんじゃないの?

「冨嶽三十六景」が選ばれたってことは他にも候補があったってこと?
例えば「東海道五十三次」みたいな?

検討会みたいなのがあったんだろうか?こんなデザインを決める時間があるのなら
もっと他に検討すべきことがあるのではないか?

それにこの検討会だって費用がかかっているだろう?

こういうことに思いをめぐらせずに東京オリンピック・パラリンピックだからいいデザインだ
なんて浮かれちゃあだめだと思うんだけどいかがなもんだろうね。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

全く必要性はないんじゃないかと・・・。
誰がこんなばかなこと考えたんだろうか?

多くの人にニーズがあればいいんだろうけど、パスポートをよく使用する人ってかなり少ない気がします。

使ってる人も求めているような気はしません><

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
もうかれこれずっとなくてよかったものだから今さらね。

なんでこういうお金の使い方しかしないものですかねえ。

No title

10年パスポート持っているので次の更新はまだまだ先です。
そのうちポケモンとかの絵が載ったりするのかな。それはないか。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
銀行のキャッシュカードとか企業性があるものならどうぞご自由に
ですけどねえ。
余計な費用をかけてほしくないです、潤沢じゃないんだから。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示