就活にもクールビズを。

「何を言ってるんだ?」とお叱りを受けるかもしれないが。

粛々と転職活動を続けている。

で、この季節はやっぱり暑いねえ。

面接にはそれなりの格好ということでスーツにネクタイ、これ基本といういでたち。

これが今の暑い季節にはかなり堪える。

冬だったらいい、普通にスーツにネクタイという格好でも全然問題ない。

しかし今は「夏」

面接官はといえば普通にクールビズでノータイ、ワイシャツは腕まくり。
見ていて涼しそうなことこの上無しだ。

こちらはスーツにネクタイ。

運がよければエアコンの効いた部屋に通されるが、こっちも緊張からかよほど
効かせてくれないと効果がない。

ましてや突っ込まれた質問なんて喰らった日には更に汗ダラダラだ。

面接官の方だって汗だくだくな応募者なんて見たくはないんじゃないか?
暑苦しくて仕方がないような気がするが。
僕が面接官だったらスーツ脱いでネクタイをとってもらってもいいよと言ってあげたい位だ。

クールビズなんて定着してるんだから6月から9月ぐらいは就職活動もクールビス適用
してはどうだろうか。

そして「面接時はクールビズ」で、とあえて通知する。

身だしなみとして茶髪とかはまずいと思うけどスーツぐらいは季節に適用してもらいたい。

我侭すぎるだろうか。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

夏にスーツを着なければならないのは苦行ですね。
まぁ働いている時も最後の方は年に何日かしか着なかったですけどね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
まったくもって苦行以外のなにものでもないですね。
これで何を計ろうとしているのか???
日常的にスーツですが、さすがにここ数年の暑さでは上は着れないですね。

中途半端なクールビズ…

私はサラリーマンスタイルでのノーネクタイは…昔酔っぱらいがしていたのを見ていたせいか、少し抵抗あります。(/--)/
なので…いっその事、クールビズするなら思い切って?カジュアルスタイル可にして欲しいと思っています。
それを言うと「会社勤務で、それはダメだろう!」と言われるでしょうけど、私が勤務している様な地元住民でも知っているかどうか怪しいレベルの中小零細で然も人前に出る様な営業部員でもないのならば、そんな服装でも良いんじゃないのかな!?と思うのですけどね。(・┰・)
どんなもの(*`・ω・)ゞかな

No title

たぶんその苦行を通して、いかに理不尽な決まり事に適応できるか、無批判に従えるか、のリトマス試験紙にしているので、スーツネクタイ着用なんじゃないかと思ってます。

Re: 中途半端なクールビズ…

武蔵犬さん、こんばんは。
特定の曜日だけカジュアルなんて会社もあるようですね。
ほぼ内勤ならカジュアルでも全然問題ないかと思いますね。
その方が余計な経費もかからないんですけどねえ。

一方でスーツのほうがいちいち考えなくて楽っていうのはありますね。

ただ今の時期は総じてクールビズであってほしいです。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
脱いでいいよとは一言も言われたことないですね。
ある意味拷問以外のなにものでもないです。

できれば活動は冬がベストですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示