面接は嘘も方便

面接などを受けると必ず聞かれるのが「志望動機」

御社の仕事内容にやりがいを感じて、とかきれいごとを並べてみるものの、
ぶっちゃければ今の職場が嫌だからが大半ではなかろうか。

でもそんな理由、聞かれたところで答えられるわけないよねえ。

だいたい満足さえしてれば転職などする理由もない。

人間関係がすこぶる良好、給料がいい、家からめちゃくちゃ近くて通勤に便利。
中々パーフェクトな環境は難しいだろうが、一つでも当てはまって多少不満が
あってもカバーできるなら転職なんてしないのではないか。

今以上の志を持って転職という方もいるかもしれないが稀な気がする。

まあ不満から逃れるために転職しても満足な結果を得られるとは限らない、
むしろ今以下になるかも。

当然それはわかってて転職活動に臨まなきゃ行けないけどね。

とある方の著書を読んだところ、企業側もそんな事情はご存知で、どう切り返すのかを
試しているそうだ。

確かに嘘も方便だけど、きれいごとを並べ立てているときにテンパッてしまったら
ダメだなこいつと思われて負けなんだろうな。

転職って難しいね、新卒の方がきれいごと言うんだろうけどやましいところはないね。

僕にも昔、そんな時があったなあ、ずいぶんと擦れたものだ。
関連記事
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示