将来の夢は「サラリーマン」

小学校の時、文集で「将来何になりたい?」みたいなコーナーがあった。

僕が書いたのは「サラリーマン」

周りにはプロ野球選手とか刑事とか、中には当時流行っていたのか「トラック野郎」
なんて子もいたっけ。
今、そんな中で思い起こすとなんとまあ夢のない子供だったんだなあと思う。

ただ先日、甥の文集を見たところ、「サラリーマン」と書いている子もいて僕だけじゃ
ないのね、とちょっと安心。

でもこの情報に溢れた世の中で「サラリーマン」と書くのはどうなのかと思うが。

僕が小学生の頃はあまり情報に触れる機会がなかった気がする。
テレビもアニメばっかり視ていた気がする。

とはいえ、たまにいるウルトラマンになりたいとかいう非現実的な発想には
いたらなかった。

冷めてたんだな、やっぱり。
なれるかなんて考えずに書いてみる、そんな気持ちがあったら今頃大物になってたかも
してない。

確か文集を見た母親は呆れていた記憶がある。
まあな、僕も子供が「サラリーマン」って書いてたら呆れるかもな。

さて思い出せないのは「サラリーマン」という言葉を何故しっていたのか、ということ。

子供が視る番組では余り聞きなれない言葉なのにね。

そんな僕も夢がかなったとでも言えばいいのか「サラリーマン」

今、僕が小学生だったらなんて書こうか・・・「自由人」かな。

職業じゃないって。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

奇遇(*`・ω・)ゞ

実は…私も小学校の卒業文集での「僕の夢、私の夢」では何と…「サラリーマン」と書いていたのですね。
でも、「映画俳優」というのも同時に書いていたのですが、スルーされてました。(°Д°)
映画俳優という方が夢っぽいけど実現性からいくとサラリーマンの方が確かに断然高いですけどね。
でも…あくまで12歳の少年の夢なのですから…やはりサラリーマンは何だかねぇ~。(・┰・)

Re: 奇遇(*`・ω・)ゞ

武蔵犬さん、こんばんは。
奇遇ですね。
でも映画俳優って書いているだけいいですよ。
なんか小学生でサラリーマンって冷めてますよね。
結局なっちゃうのかもしれませんけど、小さい頃はせめて大きく夢を
持ちたかったものです。

No title

公務員、と書かないだけまだマシなほうですよ。
この年齢から公務員を志望する人間なんて夢がないを通り越して生ける屍状態です。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
公務員という職業は知らなかったなあ、当時。
小学生の頃から公務員なんて書いてたら余りにもリアルですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示