転職するなら今より高みをめざす?

転職活動も佳境を迎え8月に突入。

今回は割りと面接でも好意的に迎えてくれるような気がしている。

転職活動は今の会社の前に行っていたときから2回目になる。

前回は割と名の知られた会社からの活動だったんだけど、面接はきつかった。
先日の記事で書いたが、「なぜうちに?」という当たりが強いのだ。

まあそれほど名の知れていない自分とこの会社にしてみれば、なんであなた様がうちに?
給料だって安いですよ、みたいな感じなんだろう。

普通なら考えづらい、もしかしたら落ちこぼれ?はたまた心の病?と邪推されても
仕方がなく、最悪なのはうちなら楽できると思ってない?とさえ思われるだろう。

僕も逆の立場ならそう思っちゃうかもな。
ちょっとケースは違うけど、東大卒が入社してきたらなんで?と思うのに似てる。

そしてこう思われちゃったらよほど巧い返しができないとアウトなんだろう。
実際僕も当時はこの攻撃で撃沈を喰らった感が強い。

それでもなんとか転職できたんだけど、今回はレベル感が近しいのかそういった障壁も
なくスムーズに話せている気がするな。

ということでなんとか二次面接まで行けそうだ。

転職するなら前職と同レベルか、それより上が望ましく、下になるとド底辺まで落ちないと
難しいのかもしれない。

しかし、急に暑くなり活動はしんどい。

ほんとに必死に活動している人は何社も回っていることだろう。

僕だったらせいぜい2~3社がせいいっぱいってところかな。
もちろん就業中の身なので、そこから考えてもそれ以上は無理なんだが。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

賢明な転職活動(*`・ω・)ゞかな。

でも、在職中の転職活動は非常に賢いやり方ですよね。
私なんか、それが出来ないタイプなのか…多分追い詰められないと動かないタイプだったのか、退職後の就活ばかりでした。
確かに活動時間は無限にあるし、採用決まれば即入社出来るメリットはありますが、1日の就活時間なんて実際それほどに長くかからないし、決まらなければ失業状態が延々と続くし次第に焦りも出てきますからね…(-。-;)
なので、暑い中、大変ではありますが、在職中にきちんと転職活動をしている貴殿は本当に賢明であると思います。

確かに中小零細に一流大学や大手企業出身が来ると何故?というのはありますね。

Re: 賢明な転職活動(*`・ω・)ゞかな。

武蔵犬さん、こんばんは。
ちゃんと活動するなら退職してからのほうがスムーズですね。
面接の日程調整とか就業中は結構大変。
複数社面接だと更に大変。
でも1社ずつだとかなり時間がかかるし不採用のリスクも考えるとどうしても
複数せざるを得ないんですよね。

こうして活動して不採用だとかなりダメージ大きいです。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示