いざ二次面接へ。

二次面接、大方はこれが最後なので社長との面接になることが多いのではないか。
一次から社長というのもあったから、一次を経由して二次なんて初めてかもしれない。

やはり経営者との面接は一味違う。

一次面接であったような、「なんでうちに?」というようなことは聞いてこない。

「うちに来るからには」というような強烈な意思確認をしてくるというところかな。

20歳そこそこの人間が応募してくるならともかく、僕ぐらいの年齢だと結構期待する、
そんな表れなのかもしれない。

もちろんこっちは応募するからには入社したいからこそなのだが、ぐっと詰め寄られると
ちょっと引いちゃうというかなんというか。

ここで「頑張ります!」ぐらいの勢いがないと負けなんだろうな。

テレビなんかでも似たような光景あるよね、ラーメン屋の修行とかさ。
「お前、ラーメン屋で身を立てていく覚悟はあるのか?」
こういう圧に対して「はいあります!」って答えられている人って少ないよね。

正に体育会系のノリというか。

正直苦手なんだけどここで負けたら苦労が台無しだからね、「はい!」と答えたけど。

面接って試す側と試される側の戦いだね。
いろいろ試されて失敗して、それを教訓に戦略を立てる。
なんかはまちゃうと面接マニアになったりして。

今回はプレッシャーを感じることもなく、いい形で終えることができたんじゃないだろうか。

だいたい最初の5分ぐらいでこりゃ負けかな、ってわかるようになってきたよ。
それだけ負けの方が多いんだけどね、圧倒的に。

ということで結果待ちということで。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

やりましたね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

かなりの好感触なのが伺えますよ。
私の時も感触の良し悪しで大体結果が来る前に分かっておりました。
「これは駄目だな!?」で良い結果が来た事はなかったと思います。
一度だけ微妙な時あったけど、予想に反して採用通知来た…というのはありましたが、この時は当初の内定者が辞退しての繰り上がり当選みたいなものでした。
昔は二次面接終了して自宅に戻ると同時に採用の電話があったりしましたが、今はそういうのは少ない様で採用を決めていても3日後ぐらいに通知する様ですね。
因みに今の勤務先は1週間後でした。
後なら聞いた話しでは他に候補者がいたそうです…(゜_゜)

No title

え?転職するんですか?
いい結果がでるといいですね!

Re: やりましたね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

武蔵犬さん、こんばんは。
まあ大丈夫そうな気がします。
これでダメだったら逆になんでって思っちゃうかもしれません。
最初からダメ感があればあきらめもついてるんですけどね。

昔は電話をひたすら待ちましたが、今はメールでしょう。

さすがに年齢もあるので採用になったら次が最後の職場かなあと思います。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
はい^^活動してます。

これが最後の職場にしたいですね、次はもうリタイアということで。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示