面接を終えて。

今回の面接を振り返る。

数年前からちょこちょこと転職活動をして面接はしてきたが、失敗したと思うこともある。

そんなの当たり前じゃん、と思うかもしれないが体験談として。

やっぱり仕事に関係ないところを志望動機にするとほぼ失敗。

僕の場合は地元志向。

まあ遠いよりは近きほうがいいに決まっていると思うけどそれを押しすぎた。

単純に地元ってだけで選んだの?うちじゃなくてもいいんじゃないの?と思われても
不思議ではなかろう。

確かにそういわれちゃうと元も子もないからね、これは失敗だった。
実は地元志向なんだけど、そんなこといちいち言う必要はない。

他にもあると思う、給料とかね。

後、今回は「やりがい」って言葉は極力避けた、前は良く使ってたな。

考えてみると仕事内容なんて応募内容に少し書いてある程度。
ここから「やりがい」を導き出すのはかなりしんどい。

冷めた考え方かもしれないけどなんか「やりがい」って嘘っぱちに聞こえる。
使うのに適した職業っていうのもあるかもしれないなあ。

代わりに今回は応募内容を踏まえてこっちが実現可能なことを述べた。
ちゃ~んとこういうことで戦力になりますよ、ってな具合だ。

精神論ではなく、具体例でアピールしたほうがいい。

これが述べられないとそもそもアウトな気がするなあ。

まあ面接は時間があるなら場数をこなすのがいいと思う、就業中の人は難しいかもしれないけど。

本命は後にして練習もいいかもね、される企業にとっては迷惑だけど。

ともあれ、もう面接はしたくないなあ。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

採用決まってよかったですね!
面接は今まであまり対応したなかったけど、今後はそういうこともしないと採用されなくなるのかなと思ったりしました。

バイトだとあんまり関係ないかもしれないけど。

ウム…(゜_゜)

そうなんですか。
こちら何故か分かりませんが…最近は会社を辞める夢を連日見ています。
潜在的にそういう願望あるのかな?
でも、これまでこんな夢を頻繁に見出すと遅かれ早かれ…当時の勤務先を辞めているんですよね。(・・;)))

私もかつての面接では、「やりがい」「将来性」「職務内容が自己に合致」等をアピールしてましたが、どう考えても求人を見ただけでやりがいとか将来性の把握は無理でしょう~。(@_@)
実際には思っていない事って案外ポンポンと出るものでしょうか…
本音は…全く別物(*´・ω・`)bから




Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
ありがとうございます。
場数をこなすと自然と対応していくものだと思いますね。
人との対応ですから。

願わくばもう対応しなくてもいい身分にはなりたいですが(笑

Re: ウム…(゜_゜)

武蔵犬さん、こんばんは。
フラグが立ってしまいましたかね(笑

心の奥底に転職願望があるのかもしれませんよ。

「やりがい」って難しいですね。
結局同じような職種をうけることになれば、今のところはやりがいがないんかい!
ってことにもなりますし。

まあ言ってる顔見れば上っ面か経営者にはもろバレなんでしょうね。

No title

面接では具体的なことのほうが響きますよね。
僕もそうしていました。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
夢を語ったほうがいい場合もあるんでしょうね。
やっぱり場数を踏んで対応したほうがいいんでしょうね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示