履歴書は手書きじゃなくていいっしょ

話が前後するが履歴書について。

どうも手書き信仰みたいなところがあって、今までの面接は全て手書き。

でもこれって結構面倒。

ちょっと気を抜くと字を間違えてアウト。

修正液なんぞ使おうものなら終わりなので書き直しになる。
しかもこれがあと少しってところで間違えるんだよね、不思議なことに。
よく消せるボールペンなんてあるけど履歴書に使うのは当然まずいだろう。

結構、書きなれてる漢字もついつい間違えるんだよね。
最近手書きなんてほとんどしなくなったせいもあるかもしれない。

履歴書をその都度、買い足すのも馬鹿らしい。

履歴書だけならいいけどセットで「履歴書」と書かれた封筒までついてくる。
これはほんとにいらない、代わりに履歴書の枚数を増やしてほしいぐらいだった。

もうWORDかなんかでいいんじゃない?とは思っていたが、ちょっと抵抗があって
ずっと手書きで通してきたけどさすがにもういいでしょうとWORDのテンプレートを
ダウンロードしたんだけどやっぱり断然楽だね。

自己PR欄とか文字数とか考えながら打てるしね。

しかも手書きよりも断然見やすい。

手書きの時はスキャンして保存していたけどファイルとして保存もできて、文とか
再利用できるのもいいね、当たり前だけど。

結局、採用されたんだから今となっては手書きとか関係ないんでしょうな。

願わくばもう履歴書なんて書きたくないな、これで最後にしたい。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

たぶん私は今の会社に出した履歴書はパソコンだった気がします。手書き信仰はいい反面、あんまり下手な字だと読めないことあるのでちょっと困りものです。
丁寧に書いていると思いますが、それでもって人はたまにいますからね。

No title

この前作ったやつはWordだったから今はもう手書きはないのかと思ってました。
写真もデータで貼り付ければ手間も省けるし。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
手書き信仰ももう10年以上前ですかね。
年配の人もスマホを使っている世の中、使えるものは使えということ
でしょうか。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
写真もデータ貼り付けはありなんですか?
さすがに印刷したら写真のそれではない気がするのですが・・・

もしいければ最高ですね。

No title

情報はデジタルでも同じなんで手書き履歴書の意味って全くないんですけど、あるとしたら字体を見ることなんですよね。
精神的に不安定な人とかって字に出ますから、それを見てるんじゃないかな。よっぽど汚い字の人とは仕事がしづらいとかね。

一度間違いなくかけた履歴書をコピーして持っておくといいですよ、
次はそれを見ながら書けばいいので。志望動機とかは変える必要ありますけど。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
今や手書きなんて慣れてないのでいざ書くと結構きついですね。

履歴書はとりあえず全部スキャンして持ってますね。

ご指摘の通り動機とかどんな風に書いたかとっておきたいので。

でも間違いますね、気を抜くと。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示