PASMOが不要になるよ。

現在の通勤は私鉄を使っているので、PASMO定期券を使っている。

当然ながら乗り越しはPASMO、チャージはオートチャージを使っている。
残念なことに、このオートチャージ、ある特定のクレジットカードが必要。

いわゆる私鉄提携の東急カードとかメトロカードとかね。

ところが還元率とか、自分の生活の中でどうもこのカードは相性が悪く、
オートチャージだけのために使っている。

逆に乗り越しを伴わない場合、JRや他の路線は極力Suicaを使っている。

ビックSuicaカードを使うと、ビックポイントと交換できる。
塵も積もればということで1万円近くたまってきた。

僕はヨドバシ派なんだけど、いずれ大物を買おうと夢見ている。

そして今回、転職するわけだが、今度の通勤は私鉄とJRを使うことになった。

なんとSuica定期券はJRを使うなら乗り入れの私鉄もありのようだ。
今までは私鉄オンリーだったから買えなかったんだよね。

Suicaの一本化ができるのとモバイルSuicaが使えればいちいち継続に券売機に
並ばずとも済む。

PASMOも、定期券も不要となり定期を忘れるというリスクからも解放される。

さすがにスマホを忘れたことはない。

PASMOの引き落としがSuicaに集約され、ビックポイントのたまる速度が
些少だけど上がるだろう。

とりあえずPASMOは解約しないけどね。

小さいことだが転職して良かったと思える一つである。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

私も始めはSuicaで次に私鉄だけの経路になってPasmoになり、次にJRだけの経路になってまたSuicaに戻ったり・・。
どちらかに統一できると楽なのに。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
僕も統一してくれたらと思いますね。
2枚も使い分けなきゃいけないのはかなり面倒なので。

No title

交通系ICカードは自社系のクレジットカードじゃないとオートチャージさせないとか囲い込みがセコいですね。
しかもポイントがしょぼいし。
まあリタイアしてしまって電車に乗ることも減ったので今はもういいですが。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
ポイントはもう細々とためてますね。
僕はまだまだ電車乗りますからね、はやく解放されたいですね。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも3年目に突入。
40も半ばとなり変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示