「送別」「歓迎」してる?

ブログで何度か書いてきたテーマではあるが。

「送別会」「歓迎会」の類はいらないから。

20年以上も社会人をやってれば、する側、される側の立場で何度も体験してきた。
学生時代も大学生では同じようなサークルとして同じような会もあったかな。

社会人になってからこういう会に参加して「よかったなあ」と思った記憶がない。

なにせ名前こそついているが、内容は普通の飲み会と変わらない。

主役は座った場所から動くことはないし、周りの参加者も自分達の話に夢中。

離れた席ならまだしも同じ卓にいながら主役に話しさえ振ろうとしない。
おいおいそりゃないだろうと。

せいぜい締めになって一言二言いう場を与えられるぐらい。
最悪だとそれさえなくお開きになる。

果たしてそんな場が必要なのかねえ。

まだ学生時代の方が「やった」感はあった。

する側とされる側の役割分担っていうのかな、そういうのがきちんとあって、僕も
する側のときは挨拶に行って昔語りをしたし、その逆のときは後輩がきてくれた。
さすがに全員じゃないけどね。

さて新天地でも歓迎会なるものは催されるようだが、どうなるかな。

ちなみに送別会はなし、そもそも送別会なんてやむをえない理由じゃなきゃ不要。
定年退職とか、地元に帰るとか、育児のためとかさ。

大々的にやってもらうと逆に恐縮しちゃうからね、懇意にしていた人と個別に別れを
惜しんだほうがましだ。
関連記事
スポンサーサイト
よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

comment

Secret

No title

私も要らないと思っています。
これって単に騒ぎたい人が率先してやっているだけのような気がするんだけどね。

Re: No title

クロスパールさん、こんばんは。
祝ってやる感が強いんですよね、そのくせ当日は本人そっちのけ。
口実に使うなよということで。

No title

酒が好きな人がやりたいだけで主題はなんでもいいんですよね。
なので飲めない身からすると無駄でしかないと思いますね。

Re: No title

砂希さん、こんばんは。
歓迎会、送別会というなら酒が苦手な人が主役ならそれを避けて
くれてもいいと思うんですけどね。

No title

送別会にしろ歓迎会にしろ、
会社のカネで酒が飲めるので、それで皆やりたがるんですよ。
だから当事者はどうでもいいのですw

Re: No title

招き猫の右手さん、こんばんは。
会社の金で飲み食いした送別会なんてあったかなあ。
もちろん当事者は無料ですが。
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示