就活も大変だね・・・

大手企業にこだわる親とのパラサイト就活の実態--学生の内定辞退「オヤカク」で囲い込み

今どきはこんななのか。

僕も就活は20年以上前になる。

そういえば1社だけコネをお願いしたな。
結局コネなんて熱意がそれほどなかったんだろうな、あっさり落ちたけど。

そのくせ他はどこを受けるとか全く報告していなかった。
親だってどこに行こうとしているか気にはしていただろう、せめて状況報告
ぐらいはすべきだったかなと今にして思う。

今はこういう状況だともう報告せざるを得ない、根掘り葉掘り聞いてくるんだろうな。
まぁ小学校の卒業式も両親出席とかいうぐらいだからそうなっちゃうか。

で、記事に戻るけど親に反対されたから辞退だって?
企業は何も残念がることもあるまい。

自分の意見を通せないんだ、仮に入ったってうまくやっていけない可能性も高い。

入社してあれこれ難癖つけられるよりは事前に摘み取れてよかったではないか。
入ってからだとまぁ教育とか手間暇かかるからね。

それでも入社してくる、そんな社員が数十年後に割合を占める企業は
どうなってしまうんだろうな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

アルマーニの価値なんてわからんでしょ?

5万円「アルマーニ」なぜ公立小で標準服に

おいおい・・・

当然だが僕もアルマーニというブランドは知っている。
が、なんか敷居が高く感じられる。

「着こなし」ということを十分理解した年配が着るというイメージがあって
僕なんぞ足元にも及ばない気がするのだ。

もちろんスーツだけじゃない、シャツ、靴、その他アクセサリーが一体になって
醸し出される、そんな雰囲気。

そんなものを理解できるはずもない小学生が?

靴だって汚れた靴なんて普通にはきそうだ、アルマーニが泣くよ・・・

採用について御大層な理由をつけてはいるが、なんか利権が絡んでいそうだね。
普通の思考じゃアルマーニなんて考えつかない。

ここに限らず学生服、企業の制服にブランド物を採用することはあるけど、
学校なら授業料削減、企業なら給与に還元とか人に優しくあってほしいよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

自分のペースで飲めばいい。

飲酒前に“飲むヨーグルト”を飲むと酔いが格段に遅くなる…投稿話題に、栄養士に聞く

酔いを遅くしたいのはどういう理由が多いのだろう。

しこたま飲みたいから?
酔いやすいのでなるべく酔わないため?

酒をたしなまない身から見ると、しこたま飲みたいために酔いを遅くすると
かえって前後不覚になるんじゃないかと心配してしまう。

飲みすぎは体に毒だと思うんだがなぁ。

酔いやすいので・・・無理して飲まなきゃいけないのか。
自分の体調と相談して程よく飲めばいいと思う。

気持ち良い程度に自分のペースで飲めばいいのかなぁ。

僕が新卒の頃は飲ませる上司がいた。
まぁうっとおしい存在ではあった。

最近はどうか、そういう光景はあまり見かけなくなった。

飲みたい人間は飲む、飲まない人間は飲まない。

それで楽しければいいではないかと思う。

飲まない人間からすればせいぜい羽目を外しすぎて迷惑をかけるなよ、
それだけだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

さて今週処分したのは?

今週処分したのは年賀状。

そもそも年賀状なんて・・・という方もいるかと思うが僕は交換している。

もっとも今のご時世でという気持ちもあるので新しく交換する気もない。
もっぱら以前から続けている人で徐々に減っていくんだろうな。

で、毎年交換もしていればそりゃ増えてくる。
1年10枚としても10年もすれば100枚、はがき100枚の厚さも相当だ。

ということで処分。

ただ手書きコメントとか当時の懐かしい気持ちを思い出させてくれる年賀状も
あり、そこが結婚式の招待状とはちょっと違う。

だから処分するときはスキャンして保存してからにしている。
物が場所を占有するからデータ化してしまえばいいのだ。

どうしてもいらなきゃデータ削除してしまえばいい。

これもここ2年ぐらいさぼっていてやっと重い腰をあげて処分できた。

少しずつ、少しずつ。

次はなにを処分しようかな。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

便利すぎるのもどうなんだろうね。

最近、20年ぐらい前がいろいろ平和だったなぁとつくづく思う。

インフラもそれほど充実しておらず、FacebookとかSNSなんてほとんどなかった
んじゃないかな。

確かに人のつながりってことでは不便だけど、今聞こえてくるのはクレームとか、
ほんの些細なことでも何かあったときのみんなの声が突き刺さる。

以前だったらスルーしていただろうことでも。

まだ携帯電話って時代でもあった。
ながら電話はいたかもしれないけどみんな前を向いていた。

今や目はスマホの画面に向き、そのことでトラブルも多い。
人の生き死ににまで発展することもある。

AIとかいう言葉を耳にする。
人を楽にさせるようだが、結果として人はいらんということで銀行などでは人員削減
をしようとしている。

便利にさせるはずが路頭に迷わせる、これじゃ意味がないんじゃないか。

確かに便利ということでは20年前と比べ物にならない。
が、それでも生きていた、普通に。

これからもどんどん便利になっていくだろう、でもどんどん生きづらくなっていく。
いつか破たんするんだろうね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示