2月のクレカ払い比は?

さて、もう2月のカード支払いが確定した。

ということで2月の対前年比は・・・83.00%

去年が定期券の支払いがあったので去年よりは少ないと思っていたが、
思ったよりその幅が少ない。

原因はというと・・・

生命保険の支払いが2か月分だった、12月分の請求が遅れた分、
ダブルで請求が来たというところ、まぁ仕方がない。

それと楽天モバイルの2台持ちによるドコモ回線の機種変更(ガラホ購入費用)。
ガラホでスマホよりは安い、とはいえまぁそれなりに。
これも未来のための施策、よいでしょう。

こういうイレギュラー要素を取り除くと・・・39.28%
うん、これぐらいが本線なら妥当なところ。

ガラホに要した費用はこれから取り返せるし。
どうやら3月が契約変更にかかわる分の支払いなので4月みたいだね。

まぁイレギュラーな支払いも終わったのでこれからかな。
2月ももう終わりだけど買い物しなかったなぁ(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

楽天モバイルにして半月経過。

ガラホ(ドコモ)+スマホ(楽天モバイル)の生活にして半月がたった。

使い心地はどうかというと、「ほぼ変わらない」

もともと電話としての機能はほぼ使っていないのでガラホはしまいっぱなし。
スマホとの連携にPassNowというBluetoothを使っているのだが、
どうもスマホのBluetoothが切れてしまう。
ググってみるもののあまり好転しない。

着信も通知してくれるんだけど切れていることに気づかないと・・・というのが
もっかの難点かな。

まぁ電話なんてめったにかかってこないんだけどそれ故にいざかかってきた場合
重要な内容だと思われるのでなんとかしたい。
最悪、しまい込まなければいいんだけどね。

で、データ通信。
これに関して言うとほんと以前と何も変わらない。

僕の場合、動画は全く視ない、Web閲覧もほぼしない生活。
3GBなんていただいても使い切ることなどできないから。

もうちょっと1GBとか少ないプランもできないものか。

冒頭の課題さえクリアしてしまえば何も問題ない。
これで料金が安くなるのだからほんと、もっと早く採用するべきだったよ。

今月は契約の過渡期なので契約料とか若干かかるけど、来月の請求で
取り返していけるはずだ。

僕みたいに電話は余りしない、でもキャリアを変えられない。
そんな人は検討してみる価値は大いにあるよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

1月のクレカ払い比は?

昨年をもって資産増減の記事は終わりにしたので今年はクレジットカード
利用について追ってみようと思う。

僕の場合、現金よりは基本的にカード利用。
なにせポイントが付くから。

ただポイント欲しさに無理な買い物はしないけどね。

ということで1月の対前年比は・・・135.92%

いきなり多いね。

いえいえ理由は簡単で去年は2月支払いだった通勤定期代が1月支払いだっただけ。

経路を変えたから締め日が微妙に変わったのかな。

仮に通勤定期代を抜くとは・・・24.40%
こんなものです。

家⇔会社で週末も買い物をしない、なにが楽しくて生きてるんだ?って感じもするけど
我慢しているわけでもないのでしょうがない。

これも明日への糧だと思っている。

2月は逆に去年は通勤定期代を支払っているので前年割れになるはず。
前年割れというとなんかうれしいね。

まだ今年も始まったばかりだけど前年割れイメージでいきたい。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ドコモの機種変更をしたよ。

先週の楽天モバイルの契約に引き続き、今週はドコモの機種変更。

目的の機種は決まっていたので手続きはあっさり終わったよ。

もともと貯まっていたドコモポイントと、応援プログラム?そんな契約も
していたようで差し引きの代金は約25000円。

こうしてみるとガラホってスマホに比べたら安いもんだね。

ガラホにしたことにより通話サービスは変更となった。
が、とりあえずデータ通信の契約はそのままにした。

どうせ変更しても今月は今のプランの料金を請求されるのだ、ガラホの
設定で通信が発生したら損をする。

案の定、ソフト更新とやらで通信をすることになり正しい判断だった。
落ち着いたら月内に最低300円のプランに変更してあとはWi-Fiのみ。

で、ガラホの設定だけどいわゆるガラケーの設定みたいなもの、そりゃそうだ。
久しぶりだけど設定がいちいち面倒くさかった。
なにしろ通話しか使わないから余計なものを排除するのに何気に手間取った。

そして電話帳の移行。
事前にスマホの電話帳をバックアップしたんだけどどうやら形式が違うようで
数年前のバックアップから戻すことに。

こういう時は希薄な友人関係が役立つね、数年までもほとんど変わってなくて
助かった(笑

スマホ側はというと再認証をするだけで面倒な再設定は今のところなし。
使っている範囲では何も問題ない。

とりあえず2月が普通に過ごせればOKだな。

さてこれで通信料がどれくらい下がるのか、立ち上がりは変更手数料とか
あるから3月請求ぐらいかな成果がでるのは。

楽しみだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

楽天モバイルを契約したよ。

楽天モバイルを契約してきたよ、これは先週のこと。

契約はWeb契約と店頭契約があるけど店頭契約にした。

どうやら店頭だと平日に契約すると紹介ポイントがプラスされるみたいで
それにつられて。

もらえるものは少しでも多い方がいい。

ただWebだと少し時間がかかると思い、店頭で手っ取り早くというのが
理由としては大きい。
幸い店も近くにあったしね。

で、店に行って手続きを。
もうこちらはプラントが決まっているし、楽天会員でもあるので即手続きを。

そんなに難しい手続きでもなく、身分証明書を見せたり店の申し込み用
タブレットにログインしてのあれこれ入力する程度。
30分もかからずに終わった。

ただログインするときにパスワードとか打つから不安な人は自宅で
Webという選択がいいかもしれない。

で、ここからが勘違い。
契約が終わればSIMがもらえて即解放と思っていた。
が、違った。審査とやらで1時間ほどかかるそうなのだ。

まぁそんなに簡単に終わるわけはないよね。

さすがに1時間もまたされることを想定していなかったので翌日取りに
行くこととした。

会社の近所の店だったから金曜日に契約してたら月曜まで待つ羽目になり
ちと面倒なことになっていた。
なにせ週末に確認してみたかったから。

そういう人は金曜日の店での契約は控えましょう。

ということで第一段階は無事終了、今週末はドコモの機種変更である。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示