会議で席を同じくしたくない者

僕は基本的に会議というやつが嫌い。

まあ会議が好き、という方も少ないんだろうけど。

そんな中、こういう輩がいるとただでさえ嫌いな会議にさらにげんなりする。

あるテーマで話し合っているとしよう、熱い?議論が交わされている中、
その方は全く関係ないことをしている。

まあいいのだ、ぐだぐだな部分もあるし聞きたくもないのだろう、そんな
気持ちは若干わからないでもない。

しかし、そのテーマの議論がようやく収束を迎えようとするころにその方は
議論を蒸し返すような質問をするのだ、シレっと。

そしてまた議論が繰り返される、不毛な時間この上ない。

最初から聞いてくれればいいし、興味がないならそのまま黙っていれば
いいのに、なんなんだ?こいつは?と憤りたくなる。

あと少しで終わるはずだったのに台無しである。

しかもこういうのって性格なので常習犯なのだ。

みなさんの周りにも一人はいるはずだ、こういう輩は。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

出勤時にスルーするのに社内ではコミュニケーション必要?

出勤途中、職場の者が僕に気づいているのかいないのかすぅ~っと横を
通り過ぎていくことがある。

かくいう僕も確信犯的に声をかけないことがある。

所詮は会社だけの間柄、出勤途中とはいえ外、しかも朝から話しかけたく
ないというのが僕の理由である。

相手がどういう心境なのかはわからない。
ほんとに気づいていないのだとしたら注意力散漫というほかはない。

まあ僕自体話しかけないぐらいだから話しかけられなくてもいいのだ。

だが。

所詮そんな間柄でもあるにも関わらず、なぜに会社行事として飲み会、
はたまた社員旅行なんていう企画をたてようとするのか。

コミュニケーションを深める?外に出ればそれこそ見知らぬ他人のような
ふるまいしかしないのに。

会社という組織の中ではとりあえず和は保ったにこしたことはない。
だが過度なコミュニケーションは不要。

ほんと、会社とは不思議なものだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

会社での日頃の会話は難しいね。

以前も書いたことがあるが、今の会社はどうも馴れ合いが過ぎる。

全く無関心というのもどうかと思うが、馴れ合い過ぎるのもどうか。

いい年齢をした社員がそうだと、若手もそれに倣ってか同じような
スタンスでなれ合いまくる。

なれ合うだけならいいが、どうも仕事が適当になったりする風も見えて
いい影響は与えていないように見えるんだよね。

調子乗ってんなあと内心思うけど波風はたてまい。
いつかしっぺ返しがくるんだろうな。

かつて僕も調子に乗った言動をよくしていたけれど忠言をしてくれた
方もいて中立的なスタンスをとるようにしている。

それがいいことかわからないけどね。

が、これだけ皆がなれ合った雰囲気下で会話をしているといつしか僕も
同じようなスタンスで話していることに気づく。

あっなんか調子乗った言動しているなと自己嫌悪に陥ることもある。

自分の悪いところを引き出されてしまうような気がしてならない。

そういう意味でこの会社、長くいたらいけないのではと思ったりする。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

若手の教育とは。

かつて新卒だったころ、ろくに教育などなかった。

ただ、やってくれとか盗め、ぐらいなもので放置状態。
頼む本人に技術などないから手伝ってくれる訳もなく、もともとある資料や
成果物を必死こいてみたっけ、いや見るしかなかった。

今にして思えばこの無責任ぶりのおかげで自分でやるしかなく、
また運よくできたから今の僕があるのだろう。

当時はなんも教育してもらってないって愚痴ったけどね。

そして今、環境は変わり、会社では育てようということを命題にする。
あれだけ放置していたのにな。

ただその教育をちょうど我々ぐらいの中堅どころにこれまた押し付けてくるのだが、
これまた困った。

教育なんてろくすっぽしてもらってない、自己流でなんとかしてきた者ばかり、
ガイドラインなんてまったくないのだ。

しかもなまじ技術があるもんだから若手にやらせるぐらいならこっちでやった
ほうが早いと若手に押し付けることさえしない。

ほんとの意味での若手は放置状態となるのだ。
仕事が与えてもらえない。

これじゃあ育つわけもないね。

これは僕の周りでの出来事、他の会社ではどうなんだろうか?

もし同じようなら若手は全く育たず、僕らが定年でごそっといなくなるような
年代になったら大変なことになるだろうね。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

朝から体操なんてやりたくないけどね。

「始業5分前体操」でスズキに是正勧告…始業前の体操や朝礼は「労働時間」になる?

始業前とはいえ自発的になんて今どきはやらんだろうな。
朝なんてほとんどの人はぎりぎりに来たいんじゃないかなあ。

そういう人はぎりぎりに来るんじゃない、準備とかあるだろう?と
諭されるのが関の山だろうが。

みんなで体操や朝礼なんて社畜そのものな光景だね。

おそらくは昔からの慣習とやらでなんとなくやる羽目になっているという
感じではなかろうか。

最初はいやいややっていたのがいつしかそれが普通になり、後から
入社してくる者に対し、当たり前のように強いる。

ほとんど洗脳に近い。

いつかこういった連鎖を断ち切れればいいんだけど慣習とやらに縛られて
難しいんだろうな。

こういう会社は体制的に社畜感満載な気がする。

もし転職活動をしていて運よく面接にまですすんだら上手くこういった慣習が
あるか聞いてみた方がいい。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示