評価なんて気にするな、だめならそれでいいじゃない。

ということで多くの会社は今日が期初日。

年度初めに向けて「やるぞ~」的な雰囲気を醸し出すことも
多かったのではないだろうか。

まぁこっちは内心は至って普通。
残念ながら崇高な志など持ち合わせてはいないのでやるもやらないもない。

会社人としてはかなり腐った部類に入りますね。(笑
こういうぶっちゃけトークができる人が身近にいると会社生活も違うんだろうけど
なかなかいないね。

なのでそういう内面は知られるはずもなく、この1年に向けての目標などをとくとくと
仰られる。

成果を出さないと~なんて今どき脅し?みたいなプレッシャーを与えられる。

プレッシャー?いやいや考えてみよう。

そもそもリタイアしたい、なんて思っているんだ、成果がなんだ。

手を抜く気はさらさらないけどさりとて必要以上に頑張ることもあるまい。

結果、成果が出せなかったとしてもいいじゃないか、やることはやったんだから。

それで解雇というならそれまでだったということ。

ふんぎりもつくでしょう。

まぁあからさまにそんな態度はださないけど、気負わずにやっていくよ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

やはり水曜休みはよかった。

ということで今週の仕事も終わり。

週明けに水曜日が休みは最強?という記事を書いたんだけど
こと今に至って、今週は早かったとさらに感じた。

実際、水曜日の翌日はなんかしんどかった。
せっかく月曜から体が慣れてきたのに逆戻りしてせいかも。

それでも明日行けば休み。
この考え方ができるのは強かった。

頑張るという言葉は使いたくないが、あと1日頑張れば終わるんだ、
っていい慰めにもなったしね(笑

まぁ今更だけど水曜日の休みも悪くはなかったんだなと20年以上
働いてきて思った。

さて次の祝日はというともうGWまでないじゃないか。

4月なんてもう平日一色だよ。

こりゃ痛い。

春だというのにあまり気も晴れないな、あっという間に5月にな~れ(笑 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

電車の混雑はごめんです。

卒業式や春休みに入ったからだろうか、朝の通勤電車が空いてきた。

さすがに座れることはまれだけど、混雑していないのはありがたい。

まぁ働く、という行為さえなければこんな混雑の有無に一喜一憂することも
ないんだろうけどね。

おかげさまで転職してから最近ほどではないけど日常的に割と車内は
すいている、ギュウギュウ詰めだった前に比べれば全然まし。

殊更に感じるのがたまの出張時の車内。
まぁ混雑っぷりは当たり前で、もう耐性がなくなってきているからつらいこと。

もうあんな日々には戻れないね。

行きはしかたがないけど帰りになるとわざわざ混雑した時間に帰る気しないね。

よくフラリーマンとかいう言葉をきくけど、家に帰りたくない以外にも混雑時に
わざわざ電車なんて乗りたくない、時間つぶすか、という人もいそう。

僕はそういう混雑もないからとっとと帰りたい派。
フラフラすると余計な金を使いかねないし、早く帰ってのんびりしたい。

さぁ明日は金曜日、当たり前だけど早く帰ろう。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

憂いを共有できる同志がいると違うんだろうね。

転職して感じるデメリットはやはり社内で愚痴れる同志がなかなか
得づらいってことかもしれないな。

入社して数年もたてば徐々に状況に憂いてくる。
もちろんそんなことを感じないのがベストだけどどの会社もなんかしら
の問題を抱えている。

そういうのも愚痴れれば少しは違うんだが誰に言っていいもんか
悩んでしまう。

どうももう飼いならされたというか現状に満足していそうな面々に愚痴った
ところで共感も得られず、かえって異分子扱いされるというリスクは
避けねばなるまい。

どう思っているのか聞き出してみたいところだが、そういうのって大人の
世界だとやっぱり酒なんだよね・・・まぁこれはまた別の機会に。

ある一定サイクルで人の出入りがあれば感じるところもあるんじゃないかな
と思うんだけどそんなに人の出入りがなさそうだ。

が、ゆえに鎖国的な風土がただようのが今の会社の問題でもあるらしい。

まぁ今気を付けたいのはこういう憂いがはじけてしまわないように、
努めて人と交わらずにおとなしくする、それだけだ。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

水曜日休みが実は最強?

今週は水曜日が祝日。

水曜日が休みなんて珍しいんじゃないだろうか。

僕自身、有給休暇を水曜日単発で取得した記憶がほとんどない。
どうせとるなら連休、もしくは木曜日あたりが多かった気がする。

で、久しぶりに水曜日に直面すると案外悪くないんじゃないか?

今日も月曜日から憂鬱な気分で会社に行く。
帰ってきてふと思う、明日行けばまた休みじゃあないか。
そりゃ嬉しいもんだ。

そして休み明けの木曜日、やはり同じように明日(金曜日)行けば休み。

一週間に2度、こんな感じで過ごせるのは水曜日ならでは。

実は水曜日が最強かもしれない。

もっとも単発休みだとなんか持て余し気味。
用事をこなすなら連休を、という人には向かないかもしれない。

が、特にこれといった目的もない僕にはぴったり。

水曜休み、これからは検討してみてもいいかもしれない。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも5年目に突入。
50が少しずつ見えてきたことに憂いを覚えつつ
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示