教師ってブラックな中でよくやってるよね。

「窓から飛び降りろ」...教師が謝罪

まあ教師だというのに学習能力がないのかこういうニュースがあとを絶たないね。

僕の学生の頃はどうだったろう。

体罰はあった、ただ明らかにこちらに非があったし、張り手一発。

塾でもあった。
こちらは暴言タイプ、体罰はなかったがやけにキレやすかった記憶がある。

教師にはなれないというところにやはり限界があったんだろうか。

僕は根性論とかは嫌いだが、先に書いた通り明らかにNG行為をした場合は
極度はいかんけど体罰はやむなしでもいいかなと思う。

このNGって例えば遅刻とかね。

で、今の怒られる側ってどうなんだろう。

たまに道で子供とすれ違うことがあるが、この子たちは避けようという動作が
全くない。

僕は子供のころから避けるという感覚があるからよけるんだけどね。

で、思う。

こういう子たちが大きくなり避けない、という感覚ならば肩がぶつけってトラブル
なんて普通に発生するんだろうなと。

こういう日常の所作の教育ができていない子が学校に行く。
教師としては非常に難儀な子供たちな訳で昔以上だろう。

教師ってかなりブラックな環境なのかもしれない。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

価値観の尊重

昨日、PSVRで並んでいる人たちについて記事で触れた。

目的物を買ってすぐに帰ってもよかったがちょっと地下街をふらついていると
他にも並んでいる人を発見。

何をならんでいるのかと思いきや、「煎餅」

どうやら定期的に行われているようで好きなひとは買ってるんだろう。

ケーキとかならわからないでもないが、煎餅なんて同じじゃないの?と思ったが。

これも価値観なんだろうね。

煎餅好きには違いがわかるんだろう。
確かに煎餅にもいろいろな種類があるし、使ってる醤油でも味が変わるんだろう。

大方の人はそれでも同じじゃん、と思うけど違いを求める人はいるわけで。

まあ頭越しにさ、たかが煎餅にありえない、なんて言うんじゃなくて
ありじゃない、ぐらいに価値観は尊重してあげよう。

ちなみに僕もちょっと買ってみようか、なんて思ったけどやめた。

価値観を尊重するのはいいが、つられるのはあまりよろしくない。

煎餅なんて同じ、買うなら安い方がいい、その価値観を大事にしていこう。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今日はよい買い物をした。

先日書いた通り、家電量販店にて買ってきました。

Chromecast

「Fire TV」という製品もあるようでこちらの方がサービスが充実しているようだが、
僕が視たいのは無料のYoutubeだけ。

ならばGoogle製品の方がいいだろうという結論となった。

早速朝からお店に行くとまあ並んでいること。
どうやらPS VRの購入で並んでいたようだ。

数年前なら僕もその並びにいたかもしれない。

まあそれはそれとして、こちらの目的物はあっさりと買えた。
おそらくパソコンフロアと見込んで探すもあっさりと見つかった。

しっかりポイントで購入。4980円なら安いものだ。

帰宅し早速設定したよ、パソコンでさえその日には設定しなかったのに・・・

接続は極めて簡単、ただテレビが若干古く、HDMIから給電できず。
配線上、ちょっと見栄えが悪い。

で、Youtubeを視聴したが、「いいじゃないか」
今までの小画面から大画面になりとてもみやすくなった。

体制も自由にできるし言うことない。

難点を言えば、音量設定がスマホで設定した音量が基準となるらしく、
スマホで小さい音量にするとテレビ側では必要以上に大きくしなければならない。

普段、音を出しているタブレットでこれをやるとかなり面倒。
タブレットで操作を見込んでいたけど、マナーモードにしているスマホの方が都合が
よさそうだ。

なんかパソコン以上にいい買い物をした気がする。
最近すっかり使用率が減ったテレビにも日の目がまた当たりそうだ。

他にもなんかできることはあるみたいなのでじっくり調べてみようと思っている。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

連休という言葉が懐かしい。

「3連休」

連休という言葉が妙に懐かしく感じる。

なにせGW以来だからなあ、もう2か月も前の話だ。

まだ有休が少ないもので、休みたくても休めない。
6月から今週にかけて暑さも手伝ってかなりつらかったよ。

連休も金曜始まりよりは月曜始まりの方がいいね。
4日間働けばいいのだから。

やっとGWから今日までの長期間の連続労働から抜け出してこれからは
2~3週間単位で何かしらの休みがやってくる。

それはまあうれしいものだ。

とりあえず何をするというわけでもないけどのんびりしたい。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

呆れるが一方で羨ましいとも思う。

年収340万円なのに400万円の新車をローンで買った男の末路「結婚生活が破綻、会社も辞めました…」

この記事がほんとのことかはさておいといて。

今の僕基準でいけば考えられないね。
そもそもそんな高額の車が必要か?せいぜい身の丈に合う車にすればいいのに。

結果的に大事なものを失って同情もできないね、となる。

一方でこんな思いもある。

何も考えずに己の欲のままに動いたということ。
高額だろうが具体的にエルグランドが欲しいなんてあっぱれじゃないか。

後でどうなるか知らんが実際に手に入れた時の喜びは格別だったろう。

今の僕を見るとそういう喜びがあったか?
やっぱりどこか考えて、や~めたで終わっている。

昨日の記事でもそうだし、パソコンを買ってもそれほど喜びはなかったし。

一時とはいえそんな喜びを得られて幸せだなと思ったりもするのである。 よろしければランキング応援ポチっとよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
プロフィール

ゼロ

Author:ゼロ
このブログも4年目に突入。
40も半ばを過ぎ変化もない日常ですが
日々感じたことや生活記録を綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
ブロとも一覧

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】
PR
ビックカメラ.com     楽天市場
PR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示